旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ノーベル賞受賞者の碑と、思うこと色々…

2022-10-11 11:39:39 | 日記
一昨日は雨の中、先週他界した義叔父のお通夜、
昨日は予報程お天気良くなかったですが、告別式に行ってまいりました

大きなお月様ハンターズムーンを見ながら帰宅は6時半!
急ぎご飯の支度、と言ってもレンチン三昧でイイというので、

こんなもので簡単に軽く済ませました
一人献杯🍸


葬儀場所は都内下町の深川、我家から1時間20分位かかります🚉

途中、2015年にノーベル賞受賞 理学博士 大村智 先生の碑がありました

こちらの学校(墨田工業高校)の元教諭、

実践躬行(じっせんきゅうこう)は座右の銘だそうです
よく耳にするイベルメクチンについても刻まれてますね


式は滞りなく進み、マイクロバスで荒川区まで往復し会場に戻り、
お清めのお斉(おとき)の場で故人を偲び献杯し帰ってまいりました
変なもので、母の女三姉妹の従弟妹全員にこんな時に会うとは…

奥さんである母のすぐ下の妹(母とホテルの🛀を溢れさせたは、実は入院中でした
大腿骨骨折で9月に手術しリハビリができる病院に転院したばかりで、
1泊2日の外泊許可を特別にもらって、頑丈な杖を手に少しは歩けるようでホッとしました

前に⇒オレオレ詐欺じゃないのにで書いた亡くなった義叔父の、
優男で頼りなく(だらしなく)若いころは心配ばかりかけた息子(私の従弟)が喪主
立派になったと思われる息子の手で最後に真っ黒なペースメーカーが納められました


いま沖縄宮古島の旅行記を拝見していますが、
少し前に書いた親友Tのご両親は宮古島出身(元有名芸能人の親族🎤)
6月に麻布十番で、新卒で勤めた会社の仲良し仲間に手を合わせに行った数十年の付き合いのMTちゃんも宮古島出身
そして今回喪主をした従弟の奥さんが宮古島出身

今回3人共に変なつながりになってしまいましたが、
あの日本一長い橋「伊良部大橋」が出来たのも2015年だったと知り、
その前建設中に行ったのでいつだったか、あとで調べてみましょう🛫


今日は計画年休(のようですが(・・?)で咳き込みが良くならず休んでいる夫!
いまは思うように旅にも飲みにも行けませんが、
皆さまのblogで行ったつもり、見たつもり、食べたつもり…で心を満たすようにしております(*^^*)


食材が乏しくなったので、冷蔵庫を満たしに一緒に買い物に行ってまいります🚙





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンプキンサラダと南水梨、... | トップ | 簡単オニグラスープ!お得な... »

日記」カテゴリの最新記事