旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ソーセージと玉子のボスカイオーラで晩ご飯と、3R(スリーアール)

2021-05-01 12:12:12 | 夕食・晩酌&お酒
先にアレンジして真鯛のボスカイオーラを作って美味しくいただきましたが、
テレ朝のおしゃべりクッキングのレシピ通りに作ってみました

ソーセージと卵のボスカイオーラ(きこり風)

きのこ(しめじ・プナピー・エリンギ)たっぷり、大蒜と玉葱のみじん切り、シャウエッセン、トマト缶、
水、コンソメ、塩胡椒で味付けし、玉子を落としフタをして火を通し、最後にパルメザンチーズを♪


我が家のGW初日、昨日の晩ご飯

メインの他は、大皿に盛り付けたサラダ・オードブル系とローストビーフ、
蕪と胡瓜の浅漬けも添えて♪

ソーセージと玉子のボスカイオーラは誰もが一度口にしたことがあるような馴染みのある味で、
簡単なのにメイン級で食物繊維たっぷり、ボリュームある美味しいひと品!
母もテレビを見ていてレシピをメモしておいたそうです


一昨日、お節の外箱をリユースしたと書いたあと、
念のため3R(スリーアール)を今一度調べてみました

Reduce(リデュース)・・・無駄なゴミをできるだけ少なくする、レジ袋Noなど
Reuse(リユース)・・・一度使ったものをゴミにせず何度も使う、← 外箱再利用はコレでOKですね!?
Recycle(リサイクル)・・・使ったものを資源に戻し新たな製品に、ペットボトルや牛乳パック・・・

先日リサイクルされたペットボトルからジャケットなどが作られているのをTVで見ていて、
刺さったらチクチク痛いよね、と冗談で呟いたのに・・・
「粉々にして溶かして・・・」と本気の説明が始まりました

GW中は食品ロスをなくすため冷蔵庫・冷凍庫のストックを活用して食材を使い切りたいと思っています!


もう5月になってしまいました
「ひと月の計は朔日にあり」とは言いませんよね!?
寝たのが遅かったのもありますが、二度寝をしてしまい滅多にないことですが今朝は10時まで
かえって頭がボーっとして反省しきりですが、ブランチも済ませたので行動開始です


ブランチの支度中に東北地方で震度5強の地震がありました(10:27頃)
震源地近くにお住まいの皆さまは大丈夫だったでしょうか?
我が家もだいぶ揺れましたが東京は震度3弱だったようです!
いつ起こるかわからない災害は防ぎようがないですが、身を守る行動だけは忘れずに注意して過ごしましょう!










コメントを投稿