旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ぽんしゅ館殿堂入り純米酒でおうち居酒屋と八天堂くりーむパン風グミ

2023-09-04 09:33:33 | 日記

昨日は、とりあえずビールと枝豆!で始まる居酒屋風な晩ご飯🏮

コーンバター、豆腐サラダ、豚肉とゴーヤの焼うどん、玉子ととまとのオイスターソース炒め…

ビール半分ずつで乾杯の後、私はちょっと胃の調子悪く米焼酎の炭酸割を少々!?美味しくいただき、おうち居酒屋は早めに閉店となりました

 

ゆっくり起きたその日のブランチは、

パスコさんの超熟レーズン&ライ麦入りイングリッシュマフィンに前夜残しておいたコロッケ

デザートに今年お初のシャインマスカットと、あっという間に軟らかくなってしまった桃をたべました🍑

 

昨日9月3日はグミの日だったんですね♪

とろけるくりーむパンで有名な八天堂さんとコラボくりーむパン風グミ

フルーツ系が多いグミなのにカスタード風味の餡!?が軟らかく香り良く食感良いグミ、ちょっと甘めなので小腹が空いたときや食後の一口おやつにピッタリ、私感ですが^^たしかにクリームパン風で美味しかったです👍

 

その前の晩も、よく見ても見なくてもやっぱり🏮風メニューで🍻

素朴なポテトコロッケ、生ハムカイワレ巻き、マカロニサラダ、チーズinちくわ、スモークおつまみの砂肝が柔らかくてGood♪ガーリックポークは強烈な臭いでしたがこちらも美味しかったです🐷

キリン秋味で乾杯の後🍻、運動帰りに寄った大きなスーパーで新潟の純米酒を買って、日本酒好き夫は創作おちょこでチビチビ1/3程楽しんでいました🍶

私はお味見だけしましたが🤏、たぶん初めての純米 越後鶴亀 、ぽんしゅ館の利き酒ランキングで58カ月連続1位で殿堂入りしたお酒だそうです( ..)φ

 

ぽんしゅ館…聞き覚えありと思ったら、新潟駅で立ち寄った500円で好きなお酒がおちょこ5杯いただける⇒利き酒番所だったんですね♪また行きたいヮ🚅

 

昨夜から音をたてて雨が降り続いていますが、足元注意(←自分に)で今週も元気に過ごしましょう‼

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゅうめんブランチと鮭続き... | トップ | 麻婆豆腐&ステーキなノンア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-09-04 10:09:13
こんにちは😃
ポン酒館。新潟と長岡にありますよね。
わたしは長岡に行った時に立ち寄りました。下戸なのでお酒🍶の種類を見てきただけですが。
返信する
まるこさん、こんにちは! (mek)
2023-09-04 11:03:10
たしか、一人旅されたときのblogで紹介されていたように記憶してますが^^?
お酒飲みにはチョコチョコ飲めて時間潰しにもなり楽しい場所でしたけど、大丈夫でしたか?
私は一歩踏み入れただけで、飲むより先に匂いで酔っちゃったのを思い出しました
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-04 19:00:59
ぽんしゅ館‼️
思わず食いついてしまいました😆
沢山呑める旦那にとってはその5杯はもっと欲しくなって、一本買ってしまいます。勿論 鶴亀😊
私は呑兵衛のはずだったのに、年々その5杯のうち2杯、あとはそっと旦那さんに譲っています。
これも加齢のよるものかしら?と。
でも、私はキリン派で、秋味と糖質ゼロを楽しんでいます♪
失礼いたしました🙇
返信する
tomoさん、こんにちは! (mek)
2023-09-05 13:08:36
我家は二人して呑兵衛だったのに、夫が大病してからほぼ休日しか飲まなくなり…
たまに平日も一人晩酌してますが、この日はなんだか胃の調子悪く、でも一緒に飲まなきゃ♡と好きではない牛乳を1杯先にクイッと飲んで臨みました
tomoさんは生粋のキリン派でしたね~🦒
私はサントリーに思い入れもあり応援しようと家ではプレモル派でしたが、味が変わってからキッパリ飲まなくなりました‼
秋味は美味しいで~す🍻秋味がなくなったら元々好きだったラガーか一番搾りになるかも知れません(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事