旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

凛と伸びたのは…🌱 晩ご飯は野菜のふきみそ炒めと中華ちまき

2023-09-06 10:05:55 | 日記

昨日の晩ご飯です

少な目ご飯で足りるかな?と思っていたところ、ブログで拝見したお蕎麦が食べたくなり、1束(一把)だけ茹でて葱とわさび、追いゆず七味を薬味にツルっと美味しかったです👍

おかずはお総菜のチーズチキンカツと、いつもの湯葉奴、夫には中華ちまき(何と100円!)

お肉ゴロゴロで美味しかったようです👍

あと一品は、ベーコンと野菜きのこのふきみそ炒め

早めに使い切りたい会津天宝 ふきのとうみそを味付けに…

そう主張せずでしたが、なんとなく滋味深く懐かしい味になりました♪

 

我家のリボベジ、自家再生野菜の豆苗と…

右は、芽が出てしまった部分を切って水につけておいたさつま芋

根を張って葉を付け、まだまだ凛と伸びています🌱

 

植物ってホント凄いですね⁉

豆苗は今晩あたりお料理に、薩摩芋は毒性がないので茎や葉が食べられるみたいですが…観賞用としてもう少し観察を続けたいと思います

 

今朝、デザートにフルーツ4種盛合せを食べてもらいました🍑🍌🍇

一房のシャインマスカットまだまだあります

オーロラ(🍐)だけまだ熟せずですが、フルーツは朝食べるのが良いそうですね( ..)φ

フルーツはビタミンや食物繊維が豊富なので腸内環境が整い、便通がスムーズになり、その結果肌の調子が整ったりと一日のスタートの活力に!

今まで晩ご飯のあとに食べることが多かったですが、これからは朝フルーツを心がけたいと思います(^o^)丿

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐&ステーキなノンア... | トップ | きのこ&玉葱のソテーと野菜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2023-09-06 11:34:00
植物、とくに野菜の生命力ってすごいですよね。
うちは太ねぎですが、上半分をカットして、下の根元のついた部分をコップの水に差しておくだけで、緑の部分がにょきにょき再生して数日でもとの長さに戻ってる!
何度も使えてなかなか便利です。
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-09-06 21:13:06
こんばんは。観葉植物🪴のようですね。
我が家も豆苗、人参,さつまいもじゃがいもを観葉植物のように楽しんでいます。豆苗以外は食べたことありません。
フルーツは経済的に厳しいので、朝にミックスで出しています。
シャインマスカットなどは一房を2日分にして一人何粒って。それでもじゃんけん争奪戦を楽しんでいるようです。
一品で済ませがちな所、こちらで拝見して自分に喝を入れます(笑)あと一品と。
いつもありがとうございます。
返信する
ゆかさん、おはようございます! (mek)
2023-09-07 07:01:42
グリーンは成長を見ているだけでも楽しいですが…実用できるなら尚嬉しいですね♪
長ねぎ、何度もにょきにょきなんて凄いですね⁉
葱はやったことないので挑戦して育ててみたいと思いますヽ(^o^)丿
返信する
tomoさん、おはよございます♪ (mek)
2023-09-07 07:19:05
私も豆苗以外は食べたことなく、じゃが芋はまだやったこと無いですが今回薩摩芋に癒されています🍠
でも昨日写真を載せたら何故か凛と伸びた部分がお辞儀を始めました(・・?
シャインマスカット🍇甘くてホント美味しいですけど高いですよね~!
じゃんけん争奪戦のお孫さんたちとのにぎやかな食卓が目に浮かびますが^^我が家は二人なのに3粒づつ!
ケチケチしていて傷んだら最悪なので早めに食べきりたいと思います( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事