旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ザワークラウト

2019-07-31 09:07:31 | 夕食・晩酌&お酒
昨日は、ザワークラウトを作りました。
ドイツ料理などでソーセージやウィンナに添えられて出てくる(酢)キャベツです!

晩ご飯は鶏むね肉のハーブ焼き、豆腐サラダなど

胸肉なので脂は少ないですが、お口直しに食べるとさっぱりして美味しいです♪


メインにはなりませんが、暑い夏になると何となく食べたくなるザワークラウト

キャベツ・玉葱をザク切りして、水・コンソメ・ローリエ・赤唐辛子・粒胡椒・塩で茹で
水切りして最後にお酢とオリゴ糖で味を調え冷やしました。

キャベツの最後の巻き部分と、玉葱の外側の厚い部分を一気に消費できるので一石二鳥です

本場のザワークラウトは、酢を使わず塩だけで乳酸発酵させて作るようですが、
時短で簡単に美味しくできます


ゴクゴク飲むとトイレが近くなり身体に吸収されないそうなので、
ポカリスエットをチビチビ飲んで水分補給しています。
ムリせず、熱中症に気をつけて過ごしたいですね!!!

そうそう…昨日ちょっとだけ良いことがあったのと、近々暑気払いがあるので
頑張れそうな気がしています♪

なるべく外に出ないのが一番ですが…
今日もこれから電気代節約にスーパー市場調査に行ってまいります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤葡萄のモハベレーズンで朝... | トップ | アレンジ味噌作りました🌺パ... »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事