旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

さわら西京みそ焼きで浜福鶴、朝から海苔巻き!

2021-09-07 10:20:30 | 日記
昨日はサワラの味噌漬けで晩ご飯でした


平日は日本酒は飲まないんですが小瓶を1本一緒に買ってきました
私もお猪口で1杯(ホントは2杯)へずって飲んでみたら、美味しい♪
兵庫県産米100%使用の浜福鶴、初めて聞いたような…⁉
私的には最近飲んだお酒の中では飲みやすくイチオシの一本
また飲みたいと思うお酒(日本酒)に出会えました

前にも書きましたがさわらは魚に春で「鰆」、馬鮫魚とも書くようですが、
旬は、関西では3~5月、関東では脂がのった冬12~2月とされ寒鰆とも言われるそうです!

旬が二回もあるのに、まったく旬でない時期でしたが

焦げ付くくらい焼き過ぎても身はふっくらと美味しかったです<゜)))彡
デザートに巨峰を美味しくいただきました🍇

出世魚だとブリが有名ですが、
鰆もサゴシ ⇒ ナギ ⇒ サワラと呼び名が変わる出世魚なんですね♪


私は16時間断食Diet ゆるゆる継続中ですが、
効果は数字に表れていないのに、昨日は全身ダルく力が入らない
おまけに頭もボ~ッ
でも、夜になると力がついてくるのは何ででしょう( ´艸`)


今日は思い付きで朝からのり巻きつくりました、夫用です


キンパだ!と言って(喜んでいましたが、
酢飯にして巻いた、ひき割り納豆の海苔巻きです♪

かたよってはみ出しちゃいましたが、ご飯の手前に具をおかないとダメなようですね


今日は11日ぶりに雨の心配が要らないとの予報ですが、
まだどんより雲の空が広がっています
一回目洗濯は干し終わりましたが…二回目どうしようか思案中~♪










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ圧バッグでチキンポトフ... | トップ | 接種翌朝の月見バーガー、ポ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事