旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ガングリオンせんし !? コーン玉葱フォカッチャの朝ご飯

2020-09-16 10:55:55 | 健康
ガングリオン戦士と書けば、アニメなどに登場しそうな勇者のようですが・・・

右手小指の第一関節のコブ(?)がだんだん膨らんできました。
全然痛くなく、ただ触ると硬く丸くぷっくら膨らんでいるだけだったんですが、
もっと大きくなったら大変

皮膚科と整形外科のある病院の前を、通り過ぎただけでなく意を決して中に
ガングリオンと診断されました。


今朝は、フォカッチャにマヨネーズをぬって、コーンと玉葱をのせてトースト!

玉葱がイイ香りで、マヨコーンと相性バツグンでGoodです

フルーツはグレープフルーツと少し安くなってきたりんご(中玉で158円)

包丁は右なので、ちょっと力がうまく入りません。
なので、久々に100均のアップルカッターを使ってみました♪

大玉でやると→失敗します
まだ治りきらない口内炎にしみても痛くても、美味しくいただきました。


昨日ブログを書き終えて、保険証・診察券を持って出かけ、
病院に到着したのが、午前中の受付け時間11時で、ぎりぎりセーフ!
5分前だったら、迷って通り過ぎていたかも知れません

どの科にも結構な患者さん!私はまずは皮膚科に案内され待つこと30分以上、
若い女医さんが触診して、立ち上がり奥に行きながら「アルコールは大丈夫ですか?」

アルコール?飲むのは全然OKだけど・・・
「弱いです!最近は消毒で少し慣れましたけど!!ピリピリします!!!」
先にネットで情報を得ていたので何かされると察しすかさず言ったのに、
穴の開いた太い針(?)と消毒剤やガーゼなどを持ってきて開封し、
「ちょっとチクっとします」と言いながら患部にブスっとさして、
ゼリー状(らしい)の中身をグイグイ推しながら出しました。(見ていないので感覚です)

処置名は、ガングリオン穿刺(せんし)!
刺すときに、いった~い!推されて痛ッ、イタタタ、痛い~

処置前は痛くなかったのに、帰宅後も熱が出たように全身火照って、指先は痺れまで!

ネットでは麻酔をかけて注射器で吸い取るようなことが書いてあったのに、
患部が小さかったからかレントゲンも撮らず、ガーゼの上から手で何回も推されました

まだ血が出ているのに、テープを巻いて「はい、終わりです、お大事に」
経過とか傷口を見せに来なくてイイんですかと聞いたら、
「繰り返すので、また膨らんだら来てください!」と

心の準備もないまま処置をされ、支払いを済ませ、
帰りにドラッグストアに寄って口内炎の薬を買って帰って来ました。

夕方になってテープを外してみると、まだ膨らみはあり、出血した傷口が赤く痛々しく、
意識すれば曲げられますが、小指が立ったままの状態で力が入りません!
傷口がしみるので晩ご飯の後片付けは夫がやってくれました。
今朝は、まだ膨らみはあり血豆のようになっていて、
処置前よりかえって目立っています。

ほとんどが良性腫瘍のガングリオンは、痛みなどがなければそのままでも大丈夫なようです。
もし同じ様な症状でお悩みなら、まずは診断だけして様子見しても良さそうですね!
原因は不明とのことですが、私は痛い思いをしたので再発しないように願うばかりです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稲荷さんの朝ご飯と、誕生... | トップ | 今さら今さら…、ホワイトグラ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-09-16 11:35:35
いつも楽しく拝見いたしております。
昔(昭和の頃)、母が「がんぐりごんができた」と言っていました。これのことだったのかも・・・と思いました。
痛みや痺れが早く治るといいですね。
どうぞ、お大事になさってください。
返信する
お大事に (ままちゃん)
2020-09-16 12:03:22
なんだかんだと痛い思いをなさって、大変でしたね。
口内炎も小指の状態も、その他のイタタも1日も早くよくなりますように。どうぞお大事になさってくださいませ。
返信する
りんこさん、こんにちは (mek)
2020-09-16 14:20:43
手首付近の甲側や大きなのができたりすると厄介みたいですが、
お母様のがんぐりごんは大丈夫でしたでしょうか?
診断だけのつもりが、あっという間に処置されビックリでしたが
痛み痺れは治まったのに、買物から帰ったら傷口が開いたらしく血だらけに!
少し気をつけないとダメですね^^;
ご心配ありがとうございました。
返信する
ままちゃんさん、こんにちは (mek)
2020-09-16 14:39:44
処置をする前は痛みはなかったのですが、
心の準備がないままのイタタタで、昨日はショック熱が出てしまいました!
突然痛い思いをしたのに、繰り返しますので・・・と言われ不安でしたが、
遠いアメリカからご心配いただきとっても嬉しいです。ありがとうございました。



返信する
Unknown (mayucoplasma)
2020-09-17 08:06:04
私もガングリオンがあり、時々膨らむと
整形外科で取ってもらってましたが
何回目かのあと 膨らまなくなり
20年以上経ちます。
私の場合はぶつけた事が
原因でした。
返信する
mayucoplasmaさん、初めまして! (mek)
2020-09-17 11:04:09
おっちょこちょいなので記憶にないんですが、私もぶつけたのかも知れませんね!?
今日で二日目ですが、まだ膨らんだままで血豆のようで却って目立つのですが、
繰り返してもいつしか治まることがわかりましたので、ちょっと安心しました♪
経験談をありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事