旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

 ふるさと納税と医療費控除の確定申告に!

2017-03-09 10:30:00 | 日記
東京の桜の開花予想が3月22日なので、あと2週間足らずでお花見の季節です
私は花より団子派ですが^^…画像は前に友人Yさんが送ってくれた一枚です。
その前に確定申告が3月15日までなので国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成しました!

去年2016年はふるさと納税と夫が入院・手術をして医療費がかかったので、還付申請です。
先に必要な領収書や寄附証明書を準備・整理して、金額など誤入力さえしなければ正確に計算された数字が出てきます!

我が家の事前準備(ご参考まで!)
源泉徴収票・寄附証明書・医療機関領収書・本人確認書類(下記)・通帳口座番号・印鑑

以前は寄附先の名称や住所も入力したような気がしますが…今回は県→市と選ぶと所在地がでてきたので金額を入力するだけで簡単にできました。

入力途中でデータ保存して再開もスムーズにできるので、助かります。
中断したものの保存したはずのデータが見つけられず焦りましたが、親切丁寧に探し方まで説明があり、難なく復活できました!


還付税金の受取銀行口座など全て入力し確認して、確定申告書の提出用と控えを印刷します。

第一表の裏面(両面印刷の場合)の添付書類台紙に本人確認書類を貼付します。
マイナンバーカードがあればコピー1枚でOKですが、作っていないので、
 Ⅰ:ナンバーを確認できる書類⇒通知カードのコピー
 Ⅱ:身元確認書類⇒免許証のコピー を
源泉徴収票(原本)とともに貼って、第二表と合わせ、押印して完成!

取りかかるまでは面倒で先延ばしにしてましたが、やってみるとあっという間にでき、あとは期限内に提出するだけになりました。

確定申告といえば…2~3日前に会計事務所に勤務している友人のEさんからメールがありました!
たくさんの企業や個人事業所の確定申告を請け負っていて、今の時期猫の手も借りたいほど忙しく、毎日夜遅くまで頑張っています
私も自社の確定申告だけは経験がありますが、いろいろな業種の企業を受け持つのは本当に大変だと思います!

そんな中、書類の一枚に サシオサエ とあったのを、さしお さえさん と本気で思い込んでしまったそうです!
みんな疲れきっていて笑いが乏しいなか、チョッとだけその場が和んだようです♪

お仕事一段落したら、ご苦労さん会をして楽しく飲みたいと思います^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  東日本大震災から6年と聖... | トップ | シャープの加湿空気清浄機が... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事