旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

香港旅行記 (事故でトラムが立ち往生)北角、ナイトマーケット散策

2018-08-29 08:29:00 |  アジア
香港島名物トラムに乗りました。

香港は車両優先!信号があってもなくても歩行者は細心の注意が必要です

でも隙あらばスグに飛び出す歩行者にビックリ
乗って、すぐに乗用車とトラックの接触事故に遭遇

グルッと回って、またこの道を通るのに…
事故車うしろの右の細い道でトラムが前後に大渋滞

前方 後方

私のトラムはちょうど右折しかかった場所でStop!バスやタクシーも動けません!!

暫くしてパトカーが到着

30分位固いイスに座りっぱなしでいたので夫はお尻が痛い、降りる!と騒いでましたが
やっと動き始め前進し、さっきの道に出たら

車両が縦列に配置されて、まだ処理中のようでした

前方に世界でも珍しい「二階建てオープントップ観光トラム」を発見
雨なのでガラガラ乗務員さんが手すりなど拭いていました^^

8カ国語(国旗が見えますね)の沿線情報など音声ガイドを聞きながら街を眺められるので、
タイミングが合えばより楽しいトラム観光ができると思います♪
一日6本(3往復)約1時間のツアーと通常トラム2日間フリーパス付きで$95のようです。

香港観光で一度は訪れたいビクトリアピークやレバルスベイ、孫中山記念館などはスルーして、
トラムが狭い市場を走り抜ける北角(ノースポイント)を目指しました。

北角行きだったら車両から市場を見ることができたんですが、一駅手前で降りて歩くことに!

北角の春(禾央)街

活気溢れる庶民の日常を見ることができます。

よく座って^^、よく歩いた香港島!
この後に行った遅めの食事や世界一長いエスカレーター・ミッドレベルの記事は先に書きましたが…
九龍半島には地下鉄で戻り、チムサーチョイから三駅先のナイトマーケットに行きました。

旺角駅にあるナイトマーケット女人街、女性用品(含バッタ物)が所狭しと置かれ自由な雰囲気。
他に男人街や←金魚街(ビニールに入った金魚が!)もあります

さっと見るだけで通り過ぎ、
立ち食いの店が軒を並べあらゆる食べ物の匂いと、凄い熱気の人・ヒト・ひとを避けながら、

1本となりの並行する道を足早に歩いて駅に戻りました。

地下鉄駅のカスタマーサービスセンターでオクトパスカードの清算をしたら、
手数料$9(購入90日以内の清算の場合)が差し引かれても$73.5戻りました。
3日間、地下鉄やフェリー、トラムとフルに使って$67・5、日本円で約960円
香港の交通機関はとにかく安くて嬉しいですね

このあとヴィクトリア・ハーバー沿いの遊歩道・プロムナードで夜景を見ました。