日々是好日

・・・・・

花曇り

2008-03-14 21:32:53 | 日々のできごと
今日は曇り、思い出したように弱い日がさす程度。
寒くは無いので菜園作業が丁度いい。
ネギ苗とブロッコリー苗を植えました。
あとは彼岸の後にジャガイモを少し植えます。
大した作業ではないのに年々疲れが早くなり2時間が
せいぜいになってしまいました。

去年の夏に種を蒔いて11月に植え替え油菜(かき菜とも言います)が
ようやく摘めるようになりました。
5月までは青物には不自由がなくなります。



カニバサボテンの花もおしまい、最後についている花を摘みました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い心は | トップ | 成長しました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れの土曜日です (さーち)
2008-03-15 12:04:06
昨日は1日雨。。。
今日は抜けるような青空です。
 またまたトップが衣替えですね。素敵だよ。

アブラナ~まあさんのようにピチピチ青々新鮮だ。
おひたしやいためものに合うのですよね。

カニサボテンも最後はこう飾ってやれば命が長く持ちますね。
さすがまあさんです。私の花は落ちて干からびています。 作物を作り育てる喜びいいですね。最後は自分の口に~これまた最高です。ぼちぼち頑張りやぁ~
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-03-15 13:17:13
すっごく、いいお天気です。
5月の連休頃のようですよ。
今日は一人でお昼を食べての~~んびり
さーちさんとこもお母さんからの新ジャガが届いて
一足早い春でしたね。
返信する
サボテン綺麗ですね。 (北のママ)
2008-03-15 14:13:20
菜っ葉は、雪でも平気でしたの?いいですね。葉酸は、毎日採りたい食品ですものね。もっぱらほうれん草。水菜を買ってます。   今朝、雲ってましたけど、今晴れてます。
今は畑に大根。人参ぐらいしか、ありません。深く埋めたので、私の力では、掘れないので、不便です。
昨日ポトフを作ったら、殿も奈美も「人参きらい」と振られました。1人で、片付けました。
今まで我慢してたそうです。「ずっと我慢してくれれば、ありがたいんですけど」と言ったら「限界」だそうです。
こちらもすっかり春めいてきました。北側の畑の氷を割りに、出てます。明日は、雨とか??
返信する
いい天気 ()
2008-03-15 19:19:05
昨日は一日雨で今日は快晴・・・ゆ~坊親子が遊びに来たのでσξδ。δξも一日遊んだわ・・・楽しい1日でした・・・

明日からまた畑やお墓掃除してこないと~
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-03-15 20:31:21
油菜は暑い夏に種を蒔いて冬越しを
します、霜にも雪にも強いですよ。
だから茎が甘くて美味しいです。
そちらも雪解けが待ち遠しいですね。
雪の下の人参はきっと甘くて美味しいのでは。
嫌いなんて残念ですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2008-03-15 20:33:37
ゆうちゃんとの1日、楽しさが伝わります。
大きなカブを引き抜いた得意そうなゆうちゃんの
お顔が目に見えるようです。
返信する
そうですか。 (北のママ)
2008-03-15 21:01:10
今年秋に、種、蒔いて、みます。凄い雪ですよ。面白いですね。 どうなるかしら?
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-03-16 11:51:49
試してみたら面白いかも。

ただし種まきは8月の末頃がいいですよ。
11月の始めには植え替えをするのである程度
大きくなっていないとね。

解かった、私が苗を送ればいいんですよねッ。
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事