日々是好日

・・・・・

着実に

2007-12-23 21:02:46 | 日々のできごと
お昼に娘の嫁ぎ先から搗き立てのお餅が届きました。
辛み餅、納豆餅、黄粉餅です。
家族が減っていくにつれて例年の行事が無くなってしまった我が家。
きちんと行事を着実に守っているお家は本当に偉いです。
おいしゅうございました、ご馳走様。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | ネコは手を貸せない・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね。 (北のママ)
2007-12-24 10:40:11
嫁ぐまで、我が家も臼、杵、でついてました。
商いをしていると暮れは、忙しいのか?嫁いでからは、1度も見たこともなく、家の習慣の違いを知らされました。若い時だったので、我が家の恋しさが、募ったものでした。今は、実家も人数が、少なくなって、家でつかず、義姉さんの実家で、ついてます。我が家は、買って、食べてます。お餅大好きです。

若い頃は、今の時期、どこかで、餅つきの音が、したものですよね。懐かしいですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-12-24 14:36:48
懐かしい事が消えていきますね、時代と共に。
小さい頃、両親がお餅をついているのを
4人の姉妹で見ていて長男の兄がつくのを見て
頼もしく感じたものでした。
時代が変わり昔話をしても古いよって言われますから
話も出来なくなりましたね。
量的にも頂いて食べるくらいが丁度良くなりましたけど。
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事