いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ヒッチハイカーに出会い・・・。

2005-04-26 20:50:28 | 雑記
本日近くで「TOKYO」のボードを掲げる外国人のヒッチハイカーに出会った。
私も以前は何度かヒッチハイクでの旅や実家への帰省などをした経験がある。
車で出掛ける予定はあったが方向も違い、その時急いではいたがとりあえず日本語で話し掛けてみた。

「東京の何処まで行くんですか?」

「Pardon?」

そう、彼は日本語が全く話せないようである。

そこで私は自分の悲しい英語力を駆使し必死で伝えた。私もかつてはヒッチハイクで旅をしたことがあるということ、ヒッチハイクの旅人に出会ったら是非乗せたいと常々思っていること、しかし申し訳無いがこれから仕事で別の方向に行かなければならないこと…。

どの程度通じたかは不明であるが、彼は笑顔で頷き一枚の紙切れを手渡した。
その紙には彼のホームページアドレスと似顔絵が描かれていた。
旅の記録をホームページで紹介しているとのことである。
このような紙を渡してくれたということは、私の英語はなんとか通じたということであろう。

お互い笑顔で握手し、「Have a nice trip!」と声を掛け別れた。

乗せられなくて残念だなぁ。今まで乗せてもらっての移動距離が約1,000kmだが、乗せてあげたのは仕事中に若者のヒッチハイカーを一回だけ、しかも距離は10km程度だもんなぁ。あと990kmは最低でも乗せないとなんだか恩返しにならないなぁ。

その後車で出掛けながら、ヒッチハイクの旅なんて、もう10年ぐらいやってないことに気付いた。

会社員になってからもヒッチハイクの旅をしたかったが、そのころ丁度TV番組でヒッチハイクの旅が流行り、そいつらに触発されてやっているのかと思われるのがいやでやらなくなってしまった。

以前、サイクリングの少年でも似たことを書いたがあのような旅特有の「これから何処にいくのだろうか」という期待と不安が入り混じった感覚というのを忘れている。

もうTVのヒッチハイクもやってないのでそろそろ復活しようかと考えた。

彼のホームページを見るとチェコの人のようである。
チェコの人と話せるなんて珍しい体験が出来た一日だなぁ…。

などと考えながら再び出掛けるため車に近づいてみると、タイヤが見事にパンクしていた。
こちらも珍しい体験である。



        ついでに↓↓↓ココも行ってみて下さい
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹の道~城山湖~多摩サイ3 | トップ | 絹の道~城山湖~多摩サイ最終回 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (afrikle400)
2005-04-26 22:48:21
このヒトのページ見てみたよ!

俺も昔出張のときにヒッチハイカーに会って、乗せてあげたことが2回ある。でも外国人は無かったなぁ。

メルアドがあったので、自分らも昔ヒッチハイカーだったということ、もし何か役に立てることがあったらアドバイスするので気軽に連絡してちょうだい、ということを書き込んでおきました!
返信する
Unknown (nuruhati)
2005-04-26 23:23:20
ちゃんと自分らとかいたんだよね?

また兵庫で大惨事があり悲しいです。
返信する
Unknown (afrikle400)
2005-04-27 01:34:25
そうそう。”今日の朝お会いした元ヒッチハイカーの友人です”って自己紹介して。

何だか昔の”いちゃりばちょーでー”な感覚が,かなり戻ってきたよ...
返信する
Unknown (afrikle400)
2005-04-27 21:51:14
何と早速例のRomanさんから返信が来ました!

”キミの友達のケ○ジはもちろん覚えているよ!”と言ってましたよ。

ゴールデンウィークの渋滞や梅雨のことをアドバイスしましたが、彼も流石に熟練の旅人、今日東京を離れ、ゴールデンウィーク中は田舎を歩く、とのことでした。

そして約2週間後に下関から釜山に渡るとのことです。

日本はとてもいい国で、ヒッチハイクしても公園で寝ても何のトラブルも無い、と喜んでいましたが、何しろ物価が高すぎて難儀しているようでした。

現在旅先で撮った写真をネット上で売って旅費の足しにしているとのこと。ホントいい写真が多いので覗いてみてください~。

http://www.imagestation.com/album/pictures.html?id=4287731755&code=15713653&mode=invite&DCMP=isc-email-AlbumInvite

返信する
afrikle400さん (nuruhati)
2005-04-27 22:20:19
私も先ほど彼にメールしておきました。

いい写真ですね。

西洋の旅人からすると日本もアジアの中の一つの国に過ぎないんだなぁと思ってしまいます。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事