いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

マダケで 青椒牛肉絲

2007-07-14 19:59:28 | クッキング

人気ブログランキング


みなさんこんにちは。
本日は実家で自分で採ってきた食材での料理という、なんだか本格的風になっております。
で、食材は実家の竹薮に生えていたマダケのタケノコでして、先日ネマガリタケを頂いた時に「マダケのタケノコに似ている」などと知った風なことを言っていたのが思い起こされます。ちょっと調べてみますとこのマダケ、実は日本では一般的なタケノコのようでして、戦後の大量消費時代以前はタケノコといえばこのマダケを指していたようです。

マダケ タケノコ


そして今回、そんな昭和ノスタルジィ風のことを言っておいてアレですが、直球の中華料理、青椒牛肉絲をやってみました。

マダケ タケノコ


材料はタケノコに牛肉、そしてピーマンとあとは調味料でしょうか、ニンニクやショウガも使いました。

マダケ タケノコ


ソイツらをアツアツの中華鍋でジュジュッと炒めれてオイスターソース、砂糖、ショウユ、酒あたりで作ったあわせ調味料で味付けをすれば出来上がりです。

マダケ タケノコ


マダケ タケノコ


いや~、ウマいです。炒め物は強火でやって味付けはあらかじめ合わせ調味料を用意しさえすれば失敗はまずはないと思いますがビールにピッタリです。今回作るにあたり、ニッポンの天然素材を使用するにもかかわらず、中華の炒め物ということで油をタップリ使い炒めました。青椒牛肉絲としては非常に美味しく出来ましたが、折角のマダケのあのホロに苦さはあまり感じられませんでしたねぇ…。失敗ですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかったぁ | トップ | 水筒 プラティパス 1リットル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事