いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

8速化終了

2005-12-23 20:45:32 | 漕ぐ
二台所有している自転車のうちの一台、GTのクロスバイクの8速化が終了した。
思えば半年前に起きた通勤中のクラッシュから一時は処分までも検討をしたこのGT号、ありがたきKOZYさんのご好意によって7→8速化の道が開け、先日待ちに待った8速用のリアホイールが我が家に届いた。KOZYさんありがと~!長い道のりだったなぁ…。
早速8速用のスプロケットを装着し、ホイールを交換した。

リア8速
流麗な(?)フォルム


これで一応のグレードアップは完了した。試しに変更点を書き出してみると…。

●サドル もともとついていたコンフォトバイク用の厚くて柔らかいものから2000円ぐらいで買った小さいタイプに。

●シートポスト サスペンションつきの重いものから黒くてシンプルな比較的軽いタイプに。1700円ぐらい。

●リアディレイラー 7速のシマノ(グレード不明)から旧型XTの8速に。KOZYさんよりいただく。

●チェーン 8速用のシマノのチェーンに。

●シフター シマノのグリップシフトからこれまたKOZYさんにいただいた旧型XTに。

●ブレーキレバー メーカー不明のレバーからKOZYさんにいただいた旧型XTに。

●ハンドル 重いアップ気味のものから軽めの黒いまっすぐなバーに。3000円ぐらいだったか。

●ステム 角度調整機能つきのものからシュレッドレスコンバーターを使いアヘッド化。値段は2000円ぐらい。ステムはもらいもの。

●グリップ 一時期バーエンドを付けていてそのためにブッた切ってしまったのでサイクルベースあさひのオリジナルグリップを1000円ぐらいで購入。

●フロントホイール 例のクラッシュでポテチ状態になった為購入。6000円ぐらい。

●リアホイール リア8速化に伴い8速用の完組みホイールに交換10000円ぐらい。スプロケットはKOZYさんより頂く。

●前後タイヤ 700×38Cのタイヤから700×32Cのタイヤに。前後ともに3回ほど交換。

●ブレーキシュー シマノデオーレのシューに交換。前後各700円ぐらいだったかな?

リア8速
現在のお姿


こうしてみると結構換えているなぁ、というのが実感できる。とりあえず今のところは満足している。もしやるとしたらブレーキフロントディレイラーぐらいかなぁ。GARY FISHERのマウンテンバイクについているVブレーキ・ディレイラーを移植してマウンテンバイクにはXTあたりを付けるというのもいいかも知れない。

ハァ、自転車てイジりだすとこういう状態になってしまうものですネ。

GT号のこれまでの軌跡

ブログ初登場

忌まわしき事故

事故からの復活

旧型XTの部品をもらい、装着

ブレーキシュー(フロント)・シートポスト交換


そしてリアホイールを交換しとりあえず終了。

ウ~ン、いろいろイジると愛着が湧きますねぇ。捨てなくてよかったぁ。

誰でもできるMTBメンテナンス
誰でもできるMTBメンテナンス


ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン
ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン


EASTON XC ONE
EASTON XC ONE

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の早朝サイクリング 寒さ... | トップ | ご満悦のたまごかけごはん&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (傷を治したいゲーリー)
2005-12-24 00:54:49
GTのこの色カックイイ。



何色?アイボリーっぽい。



個人的にゲーリーより好きなフォルムだ。



※おいらのバーエンド、ユルイのはなぜなんだろう?
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-12-24 07:36:16
色はアイボリーか金かという色合いです。

GT独特のフレーム形状が気に入っております。

ゲーリー様のバーエンドがゆるい?何故でしょうねぇ。
返信する
サイズ (傷を治したいゲーリー)
2005-12-24 15:13:04
グリップのサイズってみな同じなのでしょうか?
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-12-24 15:15:39
よく分からないけど同じだと思いますよぉ。
返信する
Unknown (とーい)
2005-12-24 23:39:48
GTはトリプルトライアングルなるフレームの形状してますね~

どう優れてるのかは判らないですが^^;

地道にグレードが上がる喜びっていいですよね~^^



本音言えば、うちのはXTR積む資金&腕が無いから積んでないだけだったりします^^;
返信する
年内に間に合ったね (KOZY)
2005-12-25 00:04:05
付き合いが長くなってもう愛情どうこうよりもただ

なんとなく乗っているだけであっても、少し手を

加える事でまた乗り込んであげたくなる不思議な

乗り物が自転車というものです。その費用対効果は

他の乗り物に比べてもダントツです。だから面白い

んだよね。



ウチの件は・・まだです。今夜かな?、いや明日あたりかも。サンタが持ってきてくれるかなぁ。
返信する
とーいさん (nuruhati1559)
2005-12-25 11:32:51
そうですねぇ、トリプルトライアングルですねぇ。

なんか漕ぎ出しが軽いとかそんなだったような…。まぁ、私にはその差は分かりませんが。

上をみればキリがないけどなかなか楽しいですね。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2005-12-25 11:34:46
費用対効果…、そうですね、エンジンが非力な分部品の性能がすごく影響しますね。またそれが楽しいです。サンタは来てくれたかな?
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事