![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5d/fde40310c635b5f37b0e41119b35a686.jpg)
二台所有している自転車のうちの一台、GTのクロスバイクの8速化が終了した。
思えば半年前に起きた通勤中のクラッシュから一時は処分までも検討をしたこのGT号、ありがたきKOZYさんのご好意によって7→8速化の道が開け、先日待ちに待った8速用のリアホイールが我が家に届いた。KOZYさんありがと~!長い道のりだったなぁ…。
早速8速用のスプロケットを装着し、ホイールを交換した。
![リア8速](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5a/5e76375921d0b28bd26c06e3495dc9d9.jpg)
流麗な(?)フォルム
これで一応のグレードアップは完了した。試しに変更点を書き出してみると…。
●サドル もともとついていたコンフォトバイク用の厚くて柔らかいものから2000円ぐらいで買った小さいタイプに。
●シートポスト サスペンションつきの重いものから黒くてシンプルな比較的軽いタイプに。1700円ぐらい。
●リアディレイラー 7速のシマノ(グレード不明)から旧型XTの8速に。KOZYさんよりいただく。
●チェーン 8速用のシマノのチェーンに。
●シフター シマノのグリップシフトからこれまたKOZYさんにいただいた旧型XTに。
●ブレーキレバー メーカー不明のレバーからKOZYさんにいただいた旧型XTに。
●ハンドル 重いアップ気味のものから軽めの黒いまっすぐなバーに。3000円ぐらいだったか。
●ステム 角度調整機能つきのものからシュレッドレスコンバーターを使いアヘッド化。値段は2000円ぐらい。ステムはもらいもの。
●グリップ 一時期バーエンドを付けていてそのためにブッた切ってしまったのでサイクルベースあさひのオリジナルグリップを1000円ぐらいで購入。
●フロントホイール 例のクラッシュでポテチ状態になった為購入。6000円ぐらい。
●リアホイール リア8速化に伴い8速用の完組みホイールに交換10000円ぐらい。スプロケットはKOZYさんより頂く。
●前後タイヤ 700×38Cのタイヤから700×32Cのタイヤに。前後ともに3回ほど交換。
●ブレーキシュー シマノデオーレのシューに交換。前後各700円ぐらいだったかな?
![リア8速](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2a/16f8f0b4894be2c80c1a3d8991fe881c.jpg)
現在のお姿
こうしてみると結構換えているなぁ、というのが実感できる。とりあえず今のところは満足している。もしやるとしたらブレーキフロントディレイラーぐらいかなぁ。GARY FISHERのマウンテンバイクについているVブレーキ・ディレイラーを移植してマウンテンバイクにはXTあたりを付けるというのもいいかも知れない。
ハァ、自転車てイジりだすとこういう状態になってしまうものですネ。
GT号のこれまでの軌跡
ブログ初登場
忌まわしき事故
事故からの復活
旧型XTの部品をもらい、装着
ブレーキシュー(フロント)・シートポスト交換
そしてリアホイールを交換しとりあえず終了。
ウ~ン、いろいろイジると愛着が湧きますねぇ。捨てなくてよかったぁ。
![誰でもできるMTBメンテナンス](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3811/38110433.gif?_ex=128x128)
誰でもできるMTBメンテナンス
![ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/ride-on/cabinet/acor52.jpg?_ex=128x128)
ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン
![EASTON XC ONE](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/worldcycle/cabinet/itiran6/wheelsxcone.jpg?_ex=128x128)
EASTON XC ONE
思えば半年前に起きた通勤中のクラッシュから一時は処分までも検討をしたこのGT号、ありがたきKOZYさんのご好意によって7→8速化の道が開け、先日待ちに待った8速用のリアホイールが我が家に届いた。KOZYさんありがと~!長い道のりだったなぁ…。
早速8速用のスプロケットを装着し、ホイールを交換した。
![リア8速](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5a/5e76375921d0b28bd26c06e3495dc9d9.jpg)
流麗な(?)フォルム
これで一応のグレードアップは完了した。試しに変更点を書き出してみると…。
●サドル もともとついていたコンフォトバイク用の厚くて柔らかいものから2000円ぐらいで買った小さいタイプに。
●シートポスト サスペンションつきの重いものから黒くてシンプルな比較的軽いタイプに。1700円ぐらい。
●リアディレイラー 7速のシマノ(グレード不明)から旧型XTの8速に。KOZYさんよりいただく。
●チェーン 8速用のシマノのチェーンに。
●シフター シマノのグリップシフトからこれまたKOZYさんにいただいた旧型XTに。
●ブレーキレバー メーカー不明のレバーからKOZYさんにいただいた旧型XTに。
●ハンドル 重いアップ気味のものから軽めの黒いまっすぐなバーに。3000円ぐらいだったか。
●ステム 角度調整機能つきのものからシュレッドレスコンバーターを使いアヘッド化。値段は2000円ぐらい。ステムはもらいもの。
●グリップ 一時期バーエンドを付けていてそのためにブッた切ってしまったのでサイクルベースあさひのオリジナルグリップを1000円ぐらいで購入。
●フロントホイール 例のクラッシュでポテチ状態になった為購入。6000円ぐらい。
●リアホイール リア8速化に伴い8速用の完組みホイールに交換10000円ぐらい。スプロケットはKOZYさんより頂く。
●前後タイヤ 700×38Cのタイヤから700×32Cのタイヤに。前後ともに3回ほど交換。
●ブレーキシュー シマノデオーレのシューに交換。前後各700円ぐらいだったかな?
![リア8速](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2a/16f8f0b4894be2c80c1a3d8991fe881c.jpg)
現在のお姿
こうしてみると結構換えているなぁ、というのが実感できる。とりあえず今のところは満足している。もしやるとしたらブレーキフロントディレイラーぐらいかなぁ。GARY FISHERのマウンテンバイクについているVブレーキ・ディレイラーを移植してマウンテンバイクにはXTあたりを付けるというのもいいかも知れない。
ハァ、自転車てイジりだすとこういう状態になってしまうものですネ。
GT号のこれまでの軌跡
ブログ初登場
忌まわしき事故
事故からの復活
旧型XTの部品をもらい、装着
ブレーキシュー(フロント)・シートポスト交換
そしてリアホイールを交換しとりあえず終了。
ウ~ン、いろいろイジると愛着が湧きますねぇ。捨てなくてよかったぁ。
![誰でもできるMTBメンテナンス](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3811/38110433.gif?_ex=128x128)
誰でもできるMTBメンテナンス
![ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/ride-on/cabinet/acor52.jpg?_ex=128x128)
ACOR エイカー MTBエルゴバーエンド・カーボン
![EASTON XC ONE](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/worldcycle/cabinet/itiran6/wheelsxcone.jpg?_ex=128x128)
EASTON XC ONE
何色?アイボリーっぽい。
個人的にゲーリーより好きなフォルムだ。
※おいらのバーエンド、ユルイのはなぜなんだろう?
GT独特のフレーム形状が気に入っております。
ゲーリー様のバーエンドがゆるい?何故でしょうねぇ。
どう優れてるのかは判らないですが^^;
地道にグレードが上がる喜びっていいですよね~^^
本音言えば、うちのはXTR積む資金&腕が無いから積んでないだけだったりします^^;
なんとなく乗っているだけであっても、少し手を
加える事でまた乗り込んであげたくなる不思議な
乗り物が自転車というものです。その費用対効果は
他の乗り物に比べてもダントツです。だから面白い
んだよね。
ウチの件は・・まだです。今夜かな?、いや明日あたりかも。サンタが持ってきてくれるかなぁ。
なんか漕ぎ出しが軽いとかそんなだったような…。まぁ、私にはその差は分かりませんが。
上をみればキリがないけどなかなか楽しいですね。