いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ああ、レバ刺しよ!

2012-05-25 22:25:28 | クッキング
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
7月1日よりレバ刺し禁止。

数日前にそんなニュースが私の周囲を飛び回っていた。レバ刺し好きの私にとっては悲しい限り。近いうちに食い納めをしておかねば!とは思っているが、レバ刺しが食べられなくなりそうという話になったころから「もしかしたら?」と思っていたことがあったので先日試してみた。

それは魚の刺身をごま油+塩で食べるということ。随分前はニンニクやショウガ+ショウユで食していたが、ここ十年以上レバ刺しといえばごま油+塩。もしかしたら魚の刺身をそのタレで食べれば意外とレバ刺しみたいになってしまうのでは?と考えていたのだ。

で、スーパーで安売りされていたビンチョウマグロで早速試食。

ごま油 塩 刺身


う、ウマい。ま、当たり前の話しだが不味いハズはない。そしてレバ刺しになったかというと…、






なりませんでした。

う~んビンチョウマグロはやっぱりビンチョウマグロ。もっとヘモグロビンが多そうな(?)普通のマグロの赤身だったらいいかも??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の奥秩父3 | トップ | 朝のポタリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事