いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

汗だく自転車担ぎ

2008-08-17 16:44:37 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

週末はお盆なので帰省。

昨日の朝早く、実家にマウンテンバイクを持って行った時はだいたい行くいつもの山へ。乗車率は低いが実家から30分ほど舗装路を走れば山頂近くまで行けることと、一応縦走でのコース取りが出来るので時間があれば行くことにしている。

しかし今回は非常に蒸し暑く、舗装路のヒルクライムで既に汗だく。展望台のある場所の自販機で水分補給&休憩。神社へお参りを済ませ、いよいよ自転車を担いで山へ。

栃木 MTB

五分ほど担ぎ上げるとそこからは乗ったり押したり担いだり。元々岩盤が隆起して出来た山のようで、東京西部の山と比較すると岩がむき出しの部分が多い。ま、その分やせ尾根もないが…。

しばらく走り、標高400メートルほどのピークの巻き道を下ると小さな神社がある。

このあたりは山岳信仰が盛んなようで、山頂の近くや峠付近には必ずと言っていいほど何かしらの建造物などがあった。

栃木 MTB

途中すれ違う人と会話などをしながらしばらく進むと峠に着いた。ここは昔は重要な路だったようで、今回もそこから山を下りることにした。下りは豪快なダウンヒル!…と思いきや、急角度の階段とガレ気味の砂利道。実家から一周約二時間半の里山巡礼サイクリングでした。
« トレイルライドin 栃木 | トップ | 新入り登場! »

お疲れ様です (サイクロン)
2008-08-17 17:07:37
なかなか変化のあるコースだったようですね。
暑い中、登るのは大変でしたでしょうが、下りは涼しくて気持ち良かったのではないですか?

今度、七国峠当たりご一緒していただけませんか。
宜しくお願いします。
いつもながら (らんぱぱ)
2008-08-18 18:14:35
山の中をマウンテンバイクで駆け回っておられるようですね!

私は、このところなぜか仕事が忙しくなり、なかなか乗れておりません・・・(;´д` )

ところで、ホームページ「らんぱぱのロードレーサー日記」のURLが変わりましたので、リンク先の変更をお願い致します。

以上、お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
サイクロンさん (nuruhati1559)
2008-08-18 22:23:26
このコース、快適な下りはほとんどないんですよ。ま、近くにいい場所を知らないので食いすぎ解消で走ってます。
涼しくなったら是非ご一緒しましょう。
らんぱぱさん (nuruhati1559)
2008-08-18 22:25:01
夏はMTBは控えめにと思っていますがどうしても行きたくなってしまいます。ロードでご一緒させて下さい。
URL変更の件、承知しました。