いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

クッキー焼いてみました

2006-05-31 22:18:31 | クッキング
みなさんこんばんは。クッキングコーナーのお時間です。
今回は当レシピシリーズ始まって以来の甘い食べ物です。そうです、クッキーです。
いままでのレシピはどうしても酒に合う料理ばかりでしたが、ついに禁断の(?)スウィーツです。ここまで来てしまいましたねぇ。
し、しかし、今回クッキーを焼くのは初めての体験なので、お菓子作りの本を見てそのまんま作ってしまいましたのでこまかいレシピはナシです。何度か作りオリジナリティあふれるお菓子を作れるようになったら(なるのか?)レシピ付きで紹介します。

クッキー


生地の材料はいたってシンプル、薄力粉・砂糖・無塩バター・卵のみです。これを本にかいてあるとおりの配合でマゼマゼすればいいのですからかんたんです。あっ、ここできづきましたがオリジナリティありました!砂糖が本には普通の砂糖と書いてありましたが家にほとんどなかったので三温糖で代用していました。まぁ、オリジナリティというには程遠いですけどね。

とにかく混ぜた生地をオーブンレンジの天板(?)にスプーンで並べ、チョコレートやらコーンフレークやらをトッピングして時間とおりに焼けば早くも出来あがりです。

クッキー
よくわからないが冷ましている(つもり)


焼きあがってすぐにオーブンのフタを開け、焼きたてのクッキーをさわってみるとなんだか柔らかいじゃないですか!?でもきっと冷めれば固くなると言い聞かせ冷ましました。
願いが通じたのか普通のクッキーらしい固さになり、無事完成となりました。

しかしなぜ急にクッキーを…?とお思いの方も多いことでしょう。酒好きの私にとってクッキー作りなど、ほぼ無縁のようですが…。

クッキー


実は友人の誕生日プレゼントだったのです。時折新宿あたりで飲む仲間たちと、半ば冗談で誕生日プレゼントを渡したりもらったりしているのですが、店で買うふざけたウケねらいのような品物をわざわざ買ってプレゼントするよりある意味ビックリさせる手法かな?と思ったのです。まぁ、給料日前で経済状態もよくなかったのでお金をかけるよりも手間をかけたほうがいいかなと思ったというのが実際のトコロかも知れませんが。
友人も喜んでくれたようで良かったです。

…で、その味はというと、味はレシピ通りなのでもちろん美味しかったですが、焼き時間が少し足りなかったかなト。まぁ初めて作ったにしてはまあまあかなぁ。実験台にされてしまった友人の立場がないですね。



人気ブログランキング
自転車関連のブログがいっぱい!
↓ ↓ ↓ 

順位は下がる一方です。クリックお願いします。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の季節 | トップ | さがんぼ(むきさめ)の煮物 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女ですね~~ (華代っぺ)
2006-06-01 01:13:34
ついにnuruhati巨匠、お菓子進出ですかー。

おいしそうじゃないですか。

nuruhatiさん、乙女度アップしちゃいましたね(笑)

それにしても、ここまで色んな食べ物にチャレンジできる男の人は貴重ですよ、貴重!
返信する
お願い (BlogStation69)
2006-06-01 03:43:27
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-06-01 08:43:43
そうです、巨匠です、お菓子です。

乙女度…、ブログでこんな記事を載せてしまうと、小柄で華奢な男性を想像させてしまうかも知れませんが、華代っぺさんもご存知のように私のヴィジュアルといえば、乙女とは対極にいますね。
返信する
おおお (はるか)
2006-06-01 11:39:02
クッキングコーナーに、酒の肴シリーズ以外が登場するとは!(笑)

たとえウケ狙いとはいえ、手作りのクッキーだなんて!

さりげなく、nuruhatiさんの優しさが出てますね。ファンが増えちゃうかも

そういえば、うちにキビザラ(きび砂糖)があるんですけど、

これもクッキーなんかに使うとやわらかい味になりそうだなぁ、と。

やってみたくなりました。
返信する
レパートリー広い (ろむきさらぎ)
2006-06-01 13:00:03
お菓子作りも楽しそう。

お酒のおつまみになるお菓子も作ってみたらどうでしょうか?
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2006-06-01 19:39:30
今回クッキーを作った理由の一つが、このブログで紹介する為、というのも大きいです。

優しさがなんて…、調子にのってしまいますよ。

キビザラでのクッキー美味しいでしょうね。
返信する
ろむきさらぎさん (nuruhati1559)
2006-06-01 19:40:25
思ったよりは上手くできました。

酒のつまみになるお菓子、難しそうですね~。
返信する
うまいよ! (きんぎょ)
2006-06-01 20:24:14
先日ご馳走になったのがこれかな?



見た目も味も三ツ星でした。



とてもおいしかったよ~~~~!



ごちそうさま。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2006-06-01 23:47:32
そうです、先日のです。友人には上品に少ししかあげなかったので、珍しく私も何枚か食べました。
返信する
スイーツ (skt27)
2006-06-01 23:52:25
おいしそうですね♪

またお菓子レシピご紹介くださいませ♪
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事