いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

一夜明けて…。

2006-01-22 21:02:02 | 漕ぐ
昨日の雪から一夜明け、本日も多摩湖・狭山湖を走りまわって来た。
マウンテンバイクを買って以来はじめての積雪だった為、昨日は計4時間近くもまるで子供のようにはしゃいで走ってしまったので少々ヒザなどもお疲れ気味である。やはり雪の抵抗もあり、普段の4時間とは違うんだなぁ。そんな身体を気遣いながらも多摩湖経由で六道山を目指す。しかし野山北公園付近はあまり積もっていない。

雪中ライド 野山北公園
野山北公園あたりは路面が見えるところも…


あまり時間もなかったので、すぐに引き返し多摩湖自転車道で狭山湖の堤防を目指す。昨日の様子では、多摩湖の北側が最も雪が深かったのだ。

雪中ライド 多摩湖自転車道
多摩湖自転車道もまるで雪国のよう


午前中だったせいか雪質もまぁ昨日とそれほど変わりなく、快適な雪中サイクリングだった。ただ、昨日と違い陽射しがあったのでカッパを着ていると非常に暑い。雪の感触を両輪に感じながら狭山湖堤防に到着した。

雪中ライド 狭山湖 富士山
今朝の富士は…


雲ひとつない天気だったので予想はしていたが実に見事な富士山だ。陽射しで湖畔の木々の雪は溶けていたが冷たい北風を忘れさせるには十分の景色だ。野山北公園あたりで引き返したのも実は、限られた時間の中でも狭山湖からの富士山は絶対に見ておきたいと思っていたからということもあったのである。
こうして今週末は、存分に雪と戯れてしまったのである。

また降らないかなぁ~。






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山湖雪中ライド | トップ | 伊那名物「ローメン」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・ (isokyo)
2006-01-22 21:43:15
ほんとにMTB欲しくなってしまいました~。

う~んこれ以上置き場が無いんですよね。

奥様の目も厳しいモノがありますし・・・。



でも。

欲し~い!!
返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-01-22 21:52:25
私も十数年ぶりにMTBを買いその進化に驚き、楽しさを満喫しております。

自転車の置き場、私もかなり苦労しております。



でも。

楽し~い!!
返信する
Unknown (YOKO)
2006-01-22 21:52:56
いつもの道も違う風景になりますね。青空と白い雪がまぶしい一日でしたね。

でも今日は路面が凍ってしまい昨日より走りにくい所もあったのでは。
返信する
YOKOさん (nuruhati1559)
2006-01-22 22:37:23
雪が降ると風景が変わるので楽しいです。

一般道が凍結してました。多摩湖から街に降りる道が凍結していてスリップしたであろう車のタイヤ痕がいくつもありました。
返信する
Unknown (magara)
2006-01-23 15:33:34
nuruhatiサン、初めまして。magaraと申します。私も多摩湖を走り回っております。以前からこのブログを拝見していました。今後も寄らせて頂きますので宜しくお願いします!

宜しければ、ワタシのページも覗いてみて下さい。初心者ですので、つたない日記となっておりますが。

降雪後の多摩湖の風景、拝見しました。私もブロックタイヤ付けて覗きに行こうかな..。

返信する
magaraさん (nuruhati1559)
2006-01-23 16:29:53
いつも当ブログを見ていただき、ありがとうございます。

多摩湖を走ってらっしゃるということで…、何度かすれ違っているかもしれませんね。

雪の多摩湖、いつもとは違う景色でなかなかでしたよ。

後ほどそちらも覗いてみます。

今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (マーロン)
2006-01-24 00:08:57
ふふふ。



狭山湖からの富士山も



富士五湖で呑んだくれていた時の富士山も



どっちも同じ富士山なんですよね。



なんだかどっても不思議な感じがしてしまうのはワタクシだけでしょうか?







返信する
マーロン様 (nuruhati1559)
2006-01-24 08:37:06
よく物語などで「私が見ているこの星空をどこか遠くでアノヒトも見ているのかしら…」などと夢見心地で言っていますがまさにそれと同じですね。

「私が狭山湖で見ている富士山もあの日のノンダクレの私が見ていた富士山なのね…」
返信する
Unknown (KOZY)
2006-01-24 10:14:15
magaraさんとnuruhati氏がココで繋がりましたね。多摩湖界隈の情報交換は飛躍的に進むでしょう。これで多摩湖周辺に出かける目的が増えましたね。



ウチは子供3人が2日間隔のリレー形式で次々にインフルエンザを発症。自転車もPCも触れません。雪の日は乗るつもりでいたのになぁ・・。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2006-01-24 16:49:54
多摩湖界隈、イイ響きですね。

ところでKOZYさん、最近多摩湖への登場回数が少ないので心配しております。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事