いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

伊那名物「ローメン」

2006-01-23 22:58:21 | 飲む・食う
ホリエモン逮捕されちゃいましたね。同世代なのでちょっと複雑な心境です。

先日精進湖にキャンプに行った帰りに休憩で立ち寄った中央道の談合坂SAで何故か伊那名物ローメンが売っていたのでお土産にと買って帰った。
そして昨日の昼食に作ったみた。この「ローメン」、話にはきいていたが食べるのは初めてだ。普段は料理にはいろいろオリジナリティを出している(つもり)だが、こういう食べ物は書いてある通りに作る。

伊那名物ローメン
まずは麺を茹でて


伊那名物ローメン
タマネギ・キャベツ・豚肉と一緒に炒め添付のソースで味付け


伊那名物ローメン
汁気がなくなるまで炒めれば出来あがり


あつあつを皿に盛りつけ食べて見る。
ソースの香りと味、ほぼヤキソバだ。違いといえば…、ウ~ン何だろ?茹でた麺を炒めるからか麺にはあまり歯ごたえがない。そして味はマイルドだ。
なかなか明確に表現できないが、少なくともこのローメンは普通のヤキソバにもんじゃ焼きテイストを混ぜたような味だった。次回は是非本場で食べてみたい。
どなたか本場のローメンを食べたことのある方はいらっしゃいますか?






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜明けて…。 | トップ | グリーンカレーラーメン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人前~☆ (金魚)
2006-01-24 06:11:52
狭山湖畔に2人前~出前お願いします。



ロ~メン生憎未だ食してません。

よくお客様が買っているのをみますが....



ホリエモン....同じく同世代なので複雑です。

返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2006-01-24 08:38:21
いや~、これは料理というほどでも…。ただブログネタになるかと思い買ってみたまでですよ。でも本場で食べてみたいです。
返信する
Unknown (マーロン)
2006-01-24 09:42:39
信州、伊那といえば「馬刺し」を思い出す。

最近飲み屋でよく薦められるのは「霜降り馬刺し」なるものだ。ステーキ用の牛肉の様に、細かくサシ(脂身)が肉に入っていて、大変柔らかい。しかしオイラは思う。馬刺しは本来赤身だ。それは取りも直さず、馬が赤身の筋肉質である事であり、健康な食肉の証明であろう。脂身の多い、丸顔の牛のような体型のそんな馬を食べたいですか??

 オイラは肉に関しては、好みがアメリカ人的で「霜降りの柔らかい」というのはあまり好まないので、「赤身で歯ごたえのある」のが好きだ。

だから赤身の馬刺しは大いに好むところである。

※食通らしいコメントになっちった。(^^;)
返信する
ローメンの「ロー」って (華代っぺ)
2006-01-24 11:26:12
どういう意味なんでしょうね??

そういう名前になったということはそれなりに理由があると思うのですが…。

上記マロンさま、趣味も食べ物の好みもアメリカンですね~。

きっと前世はアメリカ人だったんだよー。
返信する
マーロン様 (nuruhati1559)
2006-01-24 16:33:51
アレ?私の記事はローメンについてですが…。

返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-01-24 16:35:44
「ロー」の意味、分かりませんねぇ。

ローキックの「ロー」でしょうか。そんなワケないですね。

本場で食べる機会があれば聞いてみます。
返信する
Unknown (マローメン)
2006-01-24 22:20:12
ん~。



言い返しじゃ。



明日は二日酔いではなかろうな?
返信する
Unknown (YB-1)
2006-01-25 00:55:39
ホイコーローのローとおなじでは?

使い込まれた中華鍋がいいかんじですね~
返信する
YB-1さん (nuruhati1559)
2006-01-25 09:44:31
「ホイコーロー」だとしますとローは「肉」ですね。確かに肉も入っているからそうかもしれませんねぇ。中華鍋、もう10年以上使ってます。安物ですけどね。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事