いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

狭山湖雪中ライド

2006-01-21 22:06:06 | 漕ぐ
本日、この冬初めての積雪が我が狭山丘陵にもあったので、朝食を早々にすませカッパ+スキーグローブ+ゴアテックスのトレッキングシューズという勇ましい(?)出で立ちで出動した。

雪中ライド 野山北公園
野山北公園あたり

雪中ライド 六道山
六道山の展望台の下

雪中ライド 狭山湖堰堤
狭山湖の堤防


しかし、降り始めて間もない為にまだまだうっすらと白くなっている程度で、雪中ライドという感じではない。でも折角なので狭山湖外周をぐるりと回り、一旦引き返した。
その後用事を済ませ、昼食をいつもよりタップリ食べ次第に深くなりつつある雪の中再度の出動となったのである。

さすがに降り始めから8時間程経過したので午前中よりは楽しい雪道になっている。一般道をゆっくりと走り多摩湖自転車道まで行けば、そこからは自動車との接点が殆どなくなるので安心して走ることができる。

雪中ライド 六道山
六道山近くのダート。午前中とは積雪量が違う

雪中ライド 六道山
次第に自転車そのものも雪にまみれてくる


雪が深くなるにつれ、リムにも雪が付着する。そうするとVブレーキの性能は格段に落ちる。かなりの注意が必要だ。

雪中ライド 狭山湖
熱い紅茶で一息


狭山湖堤防で休憩しようと自転車を停めると、ほぼ同時にAnchorのマウンテンバイクでやはり雪中ライドをしていた人が停車した。普段の週末とは全く違う風景を共有している者どうしなので、自然に話しをはじめた。やはり近くに住んでいるそうで、しばらく世間話や情報交換をして別れた。
ホワイトアウトのような視界の湖畔で、お互い人恋しかったのかもしれない。

雪中ライド 狭山湖堰堤
一面真っ白。遠くに見えるのがAnchorを駆るライダー

雪中ライド 狭山湖堰堤
視界はきわめて悪い


二人とも撮影しながら走ったので何度か抜いたり抜かれたり、そして写真を撮ってあげたりしながら多摩湖まで戻った。

雪中ライド 多摩湖自転車道
多摩湖自転車道も…


午前中はほとんど路面が見えている状態だったが、夕方には5センチ以上積もっているようで、いつもより2~3割ほど体力を要する走りになった。自宅につく頃には雪も弱まってきているようだった。

明日の朝あたりまでは雪中ライドが楽しめるんじゃないかなぁ~。






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜戸塚「バゲットマジシェ... | トップ | 一夜明けて…。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいなあ (Isokyo)
2006-01-21 22:31:34
うは。すごいなあ。

楽しそうだけど、さすがにスリックじゃ話にならないので

僕は見てるだけで我慢です~。



出会う自転車乗りがいるってのがまたすごいなあ。
返信する
すごい! (つぴぃ)
2006-01-21 22:51:56
雪中自転車走行、お疲れさまでした!

そうか~MTBなら行けるんですね。考えたこともなかったけれど……。もっとも私の場合はやめたほうが無難だと思うので、ムリしないでおきます。nuritahiさんのブログを読んで、行ったつもりになっておこう(笑)。それにしても、ホントすごいなあ。感心&尊敬です!

返信する
ヒィィー! (華代っぺ)
2006-01-22 00:30:44
雪の中…走ってたんですかー!?

この寒い中…nuruhatiさん、アナタはすごい。すごすぎる!

今度からチャリンコの神様と呼ばせてください~
返信する
さみ=== (yoshi)
2006-01-22 01:56:45
すごっ さむっ ヤクルトのおばちゃんなみの強靭な精神力と体力の持ち主!脱帽。
返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-01-22 07:47:38
なかなか楽しかったです。

因みに4時間ほどうろうろしていましたが、出会ったMTBの人は三人ほどでした。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2006-01-22 07:58:39
楽しかったけど疲れますねぇ。

まぁ、私の場合多摩湖が家の近くだからすぐに行けるので…。

行ったつもりになっていただければありがたいです。
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-01-22 07:59:55
雪の中でも走れば寒くはないですよ。

むしろ上下カッパなので暑いぐらいです。
返信する
yoshiさん (nuruhati1559)
2006-01-22 08:00:54
いやいや、こちらは遊びですから。

ヤクルトさんには敵わないっすよ。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事