いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

宮ネギで東松山風焼き鳥

2006-11-21 22:40:40 | クッキング
大好評シリーズ(?)の「魚焼きグリルの限界に挑戦!」の番外編です。
先日栃木の実家から宮ねぎというねぎが届きました。実家の畑で収穫されたものです。このねぎ、栃木市の一部の地域のみで栽培されていて見た目は冒頭の写真のとおり、太くて短く、そして曲がっています。群馬の下仁田ネギに近い品種なのかもしれませんね。
なんでも江戸時代からこのネギをお歳暮として贈る風習があったそうで、平成の今でも私の両親はその伝統を受け継いでいるということですね。そういえば少し前にあのロハス雑誌「ソトコト」で小さく紹介されてました。スローフードですものね。誇らしいです。味はというと、生は香りと辛みが強く薬味にちょうどよく、煮ると甘みが強く鍋物にサイコーです。子供の頃からこのネギしか食べたことがなかったので東京に出てきて普通の長ネギを食べた時ビックリしましたね、味がなくて。

まぁ郷土自慢はこのくらいにしてお待ちかねの料理の紹介をします。えっ、誰も待ってないって?まぁいいじゃないですか。
今回近所のスーパーで豚のカシラ肉が売っていたので東松山風焼き鳥のネギマを作ろうと思ったワケです。

東松山風焼き鳥


肉もネギも一口大に切ったら串をうちます。この「串をうつ」っていう表現、職人のようでイイですねぇ。もうそれだけで旨い食べ物を作っているような錯覚に陥ります。
そして塩を振って魚焼きグリルで焼くだけです。ネギが焦げるので弱火のほうがいいですね。キッチンに食欲をそそる匂いが立ち込めます。私にとっては懐かしい匂いですね。焦げ目がついたら裏返して反対側もイイ具合に焼きます。生焼けは危険ですよぉ~。
自分で焼けたと確信したら皿に盛りつけ出来あがりです。

東松山風焼き鳥


本来ならば東松山風ににんにくと唐辛子入りの味噌をつけて食べたいところですが、作っている時間がなかったのでトウバンジャンで代用しました。

東松山風焼き鳥


今回は飲み物もグレードアップしてプレミアムモルツです。美味しそ~。
そしてその焼き鳥の味は、適度な塩味と肉の旨味、そして脇役にするにはもったいない宮ネギの香りと甘み。さらには美味しいビール…。これらが一体化してお口の中にひろがるのです。ウマいに決まってるじゃないですか。いいですね、ニッポンの冬…。この宮ネギの香りが私に冬の訪れを教えてくれるのですね。ごちそうさまでした。


下仁田ネギ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のうどん店 | トップ | 紅葉です »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isokyo)
2005-12-21 22:58:07
うまそうっすねえ。

僕も我が家の料理番なんで、参考にさせていただきまっす!
返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2005-12-21 23:03:14
もちろん長ねぎでやっても美味しいです。

カシラ肉を売っているところがなかなか少ないですが、是非やってみて下さい。
返信する
最高! (d_ito2)
2005-12-22 00:55:09
つまみのネギ間も最高ですけど、

「プレミアムモルツ」は、美味いですね。

置いてある店だと、必ず頼んでしまいます。

今日(正確には昨日)、飲みに行ったところには、

普通のモルツしかありませんでした。

しかし、九州では珍しい京都工場の

「天王山京都西山水系」でした。

熊本工場のとは違う味でした。

モルツも奥が深いです。
返信する
贅沢な (WATERCOLOR)
2005-12-22 00:56:07
ネギを食してたんですね~!

それにしてもうまそ…。ヨダレが…。



なんか、「エミコのおしゃべりクッキング」ならぬ「nuruhatiのおしゃべりクッキング」みたいですね。

これからもうまそなレシピを希望!
返信する
Unknown (ゲーリー)
2005-12-22 01:09:17
「プレミアムモルツ」は、美味い…に



めちゃめちゃ反応してまいまった。



オイラ今、風呂上りにビールがなく、

「お~いお茶」ですましていたからだす!



うわ~マジ旨そう。。。



宮ねぎはカモと食べたことがある。

脇役じゃないねアイツ。

かなり主張してたなぁ。
返信する
プレミアムモルツ~! (つぴぃ)
2005-12-22 02:00:25
こんばんは~。

プレミアムなモルツ、うまいですよね。サントリー武蔵野工場見学はされましたか? あそこで作っているんですよね。できたての試飲もできますので、とにかくおススメです!(ただし自転車で行くというとやんわり拒否されますので、別のところに駐輪するのです) 見学するたびに1ケース購入してしまう(笑)……(できたてを自宅に送ってくれるのですよ)。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-12-22 08:28:59
プレミアムモルツ、美味しかったです。

普通のモルツも飲みます。原料が麦のみのビールって日本のビールではモルツとエビスぐらいですね。分かったような顔をしてモルツを飲んでます。
返信する
WARTERCOLORさん (nuruhati1559)
2005-12-22 08:30:59
このネギ、旨いです。東京の店ではまず売ってないと思います。



料理レシピの時のみ、キャラを変えてお届けしております。
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-12-22 08:32:04
ナヌ!?宮ネギ食べたことがあるのですか?珍しい。何処で食べたのかな?教えて下さい。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2005-12-22 08:33:57
サントリー武蔵野工場、行ったことないですねぇ。社会科見学風のことは好きなので、いろいろ行ってますが、なかなか行く機会が…。いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事