いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

沖縄風お好み焼き「ヒラヤチー」

2006-04-18 23:05:29 | クッキング
みなさんこんばんは。ご覧になっていただきまして感謝の言葉もございません。
今回は、沖縄風お好み焼き「ヒラヤチー」に挑戦させていただきます。
まずは材料の紹介であります。

二枚分

薄力粉 1カップ

カツオ出し汁 1カップ

卵 1個

ニラ 適量

トゥナ缶(ツナ缶) 1個

タマネギ 1/2個

塩 適量

コショウ 適量

ウスターソース 適量

紅ショウガ お好みで

まずは生地を混ぜるところからはじめます。小麦粉・カツオダシ・卵はボウルに入れ、よくかき混ぜていただきます。記載の分量でやりますと普通のお好み焼きよりもゆるめの生地になるかと思います。そのままやっていただいて結構です。焼く時のイメージはクレープのように薄く焼く食べ物なのであります。
生地がよく混ぜ塩コショウをしたら、適当に切った具を入れさらに混ぜフライパンで焼く作業になります。ツナは油は入れると油っぽくなるかと思われます。

ヒラヤチー


熱したフライパンに油(分量外)を入れ、おたまで適量を流し入れます。フライパン全体に広がるようにおたまでなでていただくとなおよいかと思われるのであります。
様子をうかがいながら、裏返しにします。そしてさらに数分焼き、食べやすい大きさに切るとできあがりであります。

ヒラヤチー


パッと見は韓国のチヂミに似ていますが、つけるソースが違います。ごま油風味のチヂミに対し、こちらはウスターソースであります。この旨味+酸味が焼けた小麦粉の風味とマッチし、明日の労働の意欲にもつながるのであります。

ヒラヤチー


写真のように紅ショウガなどをおあしらいいただきますと、全体が引き締まりさらに美味しくいただけるかと思うのであります。
僭越ながら、これにて本日のレシピを終了とさせていただきます。お読み頂きありがとうございました。


本日は古風な言いまわしでお届けいたしました。

チャンプル~作るならこれです!スパムポーク(減塩)340g×2個セット【DW0418P5】
チャンプル~作るならこれです!スパムポーク(減塩)340g×2個セット【DW0418P5】


人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

順位アップにご協力お願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の里山散歩 | トップ | 悲しい出来事。HONDA DAXが…。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くふふ。 (華代っぺ)
2006-04-19 01:02:55
先日行ってまいりました・沖縄。初沖縄だったんだけど、楽しかったぁ~。

豆腐よう買い込みました。そしてテビチを見て涙。

あぁブタさんありがとう…大切に食べるからね。

それにしてもnuruhatiさんの料理のバリエーションって豊かですね~。ぜひ一度食べさせてもらいたいものだ。どれもおいしそうなんだもの。
返信する
ヒラヤチー? (ロイ)
2006-04-19 06:25:55
俺も沖縄料理(チャンプルー等)を作ったりしますが、ヒラヤチーは知りませんでした。チヂミのような、行田のフライのような。今度作ってみます。
返信する
華代っぺさん (nuruhati1559)
2006-04-19 11:55:06
おおっ、初沖縄おめでとうございます。いいなぁ~。料理のバリエーションは、最近広がっているような状態です。
返信する
ロイさん (nurugati1559)
2006-04-19 12:59:47
ロイさんも料理されるんですね。ヒラヤチー、簡単なので是非やってみて下さい。

行田のフライ、一度食べてみたいです。
返信する
ヒラヤチーには (kkk)
2006-04-19 17:52:25
やっぱりビールですかね!?美味そうです。
返信する
kkk84さん (nuruhati1559)
2006-04-19 19:11:42
ビールですね。

泡盛でももちろんOKです。作ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事