いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

煮込み

2005-03-07 18:16:58 | クッキング
週末に気が向いた時に料理を作る。
煮込みを作ることが多い。
今回は、牛スジの煮込みを作ることにした。しかしスーパーには牛スジが1パックしか無かった為、牛スネ肉を1パック仕入れ、豪華版とした。
スジ肉は30分程度下ゆでし、スネ肉は一度茹でこぼして下拵え。これをすることにより油分が適度に抜け、美味しくいただける(はず)。
それからコンニャク・大根・ニンジン、自然な甘味を出す為に玉ねぎの薄切り。酒・砂糖・醤油・味噌で薄めに味つけをして弱火でひたすら煮込む。臭み消しには自家製ネギとスネ肉のパックに入っていたローリエの葉を一枚。
3時間ほど煮たところで火をやや強めて煮詰める。醤油・味噌で味を調え出来あがり。
薬味にはこれまた自家製の山椒の粉を一振り。



口に含むとピリリと山椒の香りと辛さ。続いて肉の旨みが口いっぱいに広がる。
そいつをビール(発泡酒)でゴクリ。

買いだしを含めると約5時間がかりの週末の厨房劇場である。
ブログランキング参加しています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊主頭ができるまで | トップ | 多摩湖自転車道② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事