いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

アブラアゲの梅チーズ焼き

2012-03-28 21:41:24 | クッキング
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

とある夜。

酒のツマミに何か…、と冷蔵庫を開くと賞味期限が近づきつつあるアブラアゲととろけるチーズ。そして使いかけのタマネギ。

16秒ほど考えとりあえず1/4ほどのタマネギをできる限り薄切りに。アブラアゲは三辺を細く切り落とし丁寧に開く。
開いたアブラアゲに薄切りタマネギ+冷蔵庫の奥地に眠っていた栃木産自家製梅干+とろけるチーズ。塩コショウで味付けし、もう一枚の開いたアブラアゲを乗せ爪楊枝で周囲をふさぐ。

いちゃりばちょーでー


で、熱したフライパンでヤキヤキ!やや弱火で両面にいい色がつくまでじっくり。

いい具合になったところで出来上がり!

いちゃりばちょーでー


楊枝を抜いて切って盛り付けて焼酎と共に。結構イケました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事終了? | トップ | からしれんこんチップス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事