いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

GARMIN「Foretrex101」購入!

2006-01-26 23:53:56 | 装備



↑ここで買いました


前から欲しかったハンディタイプのGPSをポチッとして買ってしまった。私には珍しいハイテク機器だ。
品名はGARMINForetrex101、腕時計型の非常にコンパクトなGPSだ。下位機種のため地図はなく現在位置の座標や移動の軌跡、そして移動の方向から方位が割り出される。それ以外にも速度や移動距離なども分かるというシロモノである。周辺機器としてPC接続用ケーブル、自転車用のマウントも買った。
昨日届いたのだが、今朝の早朝サイクリングの時に自転車に付けて試してみた。

GARMIN Foretrex101


初期動作に十分ほどかかったが、衛星を捉えると方位と速度が表示された。そしてそのまま狭山湖へ。

狭山湖
富士山もよく見えた

多摩湖自転車道
多摩湖自転車道は雪・雪・雪


とりあえずまだ使い方が良く分からないので今のところサイコンとの差がないような状態だがこれをPCと繋げてカシミール3Dというソフトを使うと地図上に自分が走った軌跡が表示されるというスグレモノである。まぁ、それ以外にもGPSの機能でいろいろな使い方が出来ると思うので徐々にいろいろやってみるつもりだ。

追記:早速各種ソフトとプラグインをインストールし今朝の走行の軌跡を表示してみました。
なかなか面白いですねぇ。

GPS 画像
往復しております





 ↑ここで買いました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカレーラーメン | トップ | OH!LA!HO(おらほ)Beer... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉおおお (isokyo)
2006-01-27 00:14:46
すごいすごい!!

スゴイモノをポチッとしたんですねえ。

外で自転車漕いで楽しんで、家でカシミールで走行地図作ったりして楽しんで・・・。

うらやまし~~~。
返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-01-27 00:56:20
はい、スゴイモノを買ってしまいました。

走行地図、作りました。面白いですよ~。
返信する
ピン子 (yoshi)
2006-01-27 07:31:56
これって、泉ピン子も欲しがってたやつですね。
返信する
おもしろーい (藤子)
2006-01-27 13:31:03
それ、子供につけたいです。(特にサトシに。)

毎日、どこらへんを移動してるのか地図で見てみたい。
返信する
藤子さん (nuruhati1559)
2006-01-27 16:56:45
そう、犬とかカラスとかにつけたら面白いでしょうね。まぁ、カラスは帰ってこないとムリですが…。
返信する
Unknown (メーロン)
2006-01-27 20:30:51
周辺機器としてPC接続用ケーブルがあるってことは



PC上でもっともっといろいろできそうですなぁ?



多機能を使いこなして次のレポート楽しみにしてますね!



返信する
凄いですね! (Carpe Diem)
2006-01-28 00:25:55
なんか私も欲しくなりました。

山登りにもつかえそうじゃぁないですか!



またまたまずいもの見てしまいました…
返信する
メーロンさま (nuruhati1559)
2006-01-28 00:29:34
いろいろ試してます。

なかなか面白いです。まだまだ使いこなすというレベルではないですね。
返信する
Carpe Diem (nuruhati1559)
2006-01-28 00:31:10
そうです。私もどなたかのブログを見て触発されました。面白そうですよ。山登りにも最適だと思います。
返信する
地図の軌跡表示がいいなぁ (magara)
2006-01-28 00:49:24
自転車探訪記のルート紹介にもって来いですね。

私も欲しくなってきました。
返信する

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事