いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

OH!LA!HO(おらほ)Beerと故郷の味

2006-01-27 23:38:49 | 飲む・食う
同じ会社に勤めるカタカナで言うとジャスミンのmatsurikaさんよりおらほビールというものを頂いた。三本セットを三人で分けてその中のアンバーエールというのを持ちかえった。その持ちかえった一本というのが私の好きな芳醇タイプのビールで本場ドイツと同じく麦芽とホップのみで作られている。

おらほビール


適当なツマミと共にコップになみなみと注ぎ、「グビビッ。」とノドを鳴らしつつ頂く。
エール独特のコクと旨味。予想に違わぬウマさだった。粒マスタードをタップリつけたソーセージとの相性も抜群だ。

おらほビール


そして飲み進めて行くうちに次のツマミの登場だ。正月に実家に帰った際に母方の祖母からもらったラッキョウの漬物を食べてみる。

ラッキョウ


もちろん手作り、きっとラッキョウも家の畑で採れたものだろう。面白いというかやっぱりというか、私の母が漬けたラッキョウと全く同じ味である。ただ祖母のもののほうが味に丸みがあるような気がする。やはり年季の違いだろうか。

町おこしの味と受け継がれる味、こうして出会うこともあるんですね。

matsurikaさんごちそうさまでした。






人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

最近順位が下がり気味です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARMIN「Foretrex101」購入! | トップ | 武蔵野うどん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百薬の長!? (KOZY)
2006-01-28 11:39:09
普段からカラダを動かしているので心配ないとは思うけれど、もうじき健康診断だから飲みすぎには気をつけて!。ちなみにワタシ、昨年はオールAでした。今年は自信ないです。年末年始の食生活はメチャメチャで、カラダも動かしてなかったしね。
返信する
KOZYさん (nuruhati1559)
2006-01-28 16:00:38
そろそろですね。

私の場合、まぁ気にせずやっております。

因みに昨年は、多分数日前に長距離走ったせいかと思いますが、肝臓の数値で高いのがありました。再検査では全く異常ナシだったんですけどね。
返信する
記事読みました!! (matsurika)
2006-01-28 16:49:44
今、原稿待ちで会社にいます。

ナイスなレポートとリンクありがとうございました。

ランキング投票しておきました。

940位になった時以上のサプライズになったら、うちのブログで派手に掲載します。
返信する
matsurikaさん (nuruhati1559)
2006-01-29 09:10:56
おいしくいただきました。ありがとうございました。

ランキングの投票もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事