いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ホタテのグリル焼き

2008-04-21 22:00:56 | クッキング
←クリックおねがいします。

先日スーパーでホタテが安く売られていたので思わず購入。しかし今はホタテの旬なのか?
ま、それはそれとして早速調理に取り掛かる。普通に網で焼いてもいいのだが、どうもホタテの網焼きには日頃から疑問を感じていたのでキッチンの魚焼きグリルでやることにした。ホタテを網焼きすると、折角のウマ汁がこぼれてしまうので納得出来なかったのだ。

ホタテ 魚焼きグリル


調理というほどのこともないが、グリルで焼くには殻をはずさなくてはならない。そこで活躍するのが以前お土産でホタテを送ってもらった時についていたヘラを使ったら簡単に出来た。ウロを取り弱火で十分ほど、ショウユとバターを乗せバターが溶けたところで出来上がり。

ホタテ 魚焼きグリル


少しショウユがコゲ気味だったが酒のツマミにはこの上ないウマさ。ガブリと齧りビール(風)をグビグビ。はぁ、食欲の春ですねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇天→雨 | トップ | 動画撮影用!?ライトアダプター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春かよっ! (row_kuma)
2008-04-22 13:44:45
思わず突っ込ませていただきました(笑)
でも、美味しそうですね~。
ホタテって、結構殻付きは安く売ってる時がありますが、高級品ですよね?
貝柱だけにする手間賃かなぁ…と思ったりしますが、こういう調理法なら殻付きの方が断然良いですね。
家でもやって貰おう。
返信する
row_kumaさん (nuruhati1559)
2008-04-22 20:29:31
そうです、一年中食欲ムキダシです。ホタテやウニって、きっと手間賃で高いんだと思いますよ。是非お試し下さい。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事