いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

動画撮影用!?ライトアダプター

2008-04-22 21:26:26 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

先日自転車屋でここのところ気になっていたものを買った。その名も「ライトアダプター」。なんのことはない、自転車の前輪につけるライト用のアダプターだ。クイックのボルトの代わりにつければハンドルバーにつける時と同じようにライトがつけられるシロモノ、私はライトではなくケータイをつける為に装着した。

自転車 オンボードカメラ


これまで何度かオンボードカメラでの動画を撮っているが、ハンドルバーが進行方向に対しで垂直なロードレーサーではとりあえず満足しているものの、オンボードカメラの見せ場(?)と思われるマウンテンバイクのハンドルバーの場合、ライザーバーなのでカメラを真正面に向けることが出来ないのだ。

そこで今回真正面を向くことを確認し、早速試運転。家の前を少し走って動画を確認したらまずまずの様子だったので気を良くして家の近くの段差などを軽く走ってみた。そして確認すると…。




ご覧のとおり、少し荒れたアスファルトを走るとユラユラ揺れてしまいちょっと見られたもんじゃあない。舗装路でこの状態だからシングルトラックなどを走ったらまずダメだろうなぁ。

また別の方法を考えねば。


Crops クロップス BX1 クイックシャフト用 (ライトアダプター)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテのグリル焼き | トップ | 朝から「狭山富士登頂!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Topeakのバーエクステンダー (しんすけ)
2008-04-23 02:22:05
Topeakのバーエクステンダーを使えば、ステムに固定できそうに思えます。きつく固定すれば振動も抑えられそうですが...如何なもんでしょうね?
私、この手のあれこれ思案が大好きで...
返信する
Unknown (nuruhati1559)
2008-04-23 20:47:21
その方法も思案中なんですが、何せMTBの場合、衝撃が大きそうなので出来るだけ自転車本体の近くにマウントしたいんですよねぇ。私も思案するのは大好きです。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事