いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

海を目指して

2011-09-26 21:36:04 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

連休最終日はロードレーサーで舗装路ツーリングでも楽しもうかと5:30に自宅を出発。

何となくの予定では立川から輪行で大月か塩山あたりまで行き、そこからどこかの峠を越え奥多摩経由で戻ろうかと考えていた。

しかしながら立川駅に向かう途中でなんだか輪行が面倒になり、そして万が一台風の影響で通行止めの道があったりしてもイヤなので急遽行き先変更!海に向かうことに。

このブログで以前書いたのだが、四年ほど前に今回のロードレーサーで割りと大人数で茅ヶ崎までは行ったことがある。その時の記憶を思い返し、目的地を江ノ島に決定し関戸橋から鎌倉街道で町田へ。

境川自転車道

自宅から一時間半ほどで町田。コンビニで補給を済ませ町田街道で大和市へ。かすかな記憶を頼りに境川沿いのサイクリング道を見つけた時は少しホッとした。

R246を渡りいよいよ藤沢までの快適なサイクリングロード。途中一般道を走るところもあるが概ね快適な道が続く。やや下りなのと追い風気味だったということもありいいペースで南下。

R1を過ぎるといよいよ藤沢。藤沢橋に出てR467で江ノ島まで一直線。片瀬ではお祭りの準備のようだったがその合い間を抜け自宅から三時間きっかりで江ノ島に到着!

境川自転車道

思えばこの地に自転車で来るのは高校生の時に栃木から来た時以来なので20数年ぶり。戸塚あたりにある友人の親戚宅に泊めてもらった旅だったが、初めての自転車での長距離ツーリングだったことを思い出すとなんだか感慨深かった。

海沿いの町並みもその時とは随分変わってしまったが海の匂いと波の音は同じ。なんだか自分の自転車生活をリセットした気分になった。
« うみーっ! | トップ | プレモル! »

お誕生日おめでとうです。 (matsurika)
2011-09-28 11:50:06
お誕生日おめでとうございます。
ブログ、FB、Twitterと色々マメに更新して素晴らしいです。
この調子でまずはブログランキングトップを目指し、頑張ってください。そしていずれは「くるねこ大和」を超えるブログに…。(^0^)
matsurikaさん (nuruhati1559)
2011-09-28 22:45:57
ありがとうございます。
ま、なんとなくやっている感じですかねぇ~。
細く長くを目指し(目指すのか?)やっていきます。
えへへ… (≪さくらなみき)
2011-09-29 18:16:22
他人様のブログで近所の写真を見ると、とても新鮮な感じがします。w

8時半に片瀬江ノ島ってことは、その後この周辺をゆっくり散策できたようですね。

で、こういう写真を見ると、スポルティフとか欲しくなっちゃいます。ホイール入換えしたりしてロード仕様にする、なんて計画もありましたが、ここで1台古典機用意してもいいかな、とかいう気分になります。
さくらなみきさん (nuruhati1559)
2011-09-29 21:24:23
江ノ島付近の滞在時間は20分ほどで昼には帰宅しました。
古くてもロードはロード、長距離でも軽く走れてしまうのでイイですねぇ。