いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

沖縄料理「パパヤイリチー」に挑戦!

2006-05-19 23:04:15 | クッキング
みなさんこんばんは。クッキングコーナーの時間です。
雨が続きますね。今回は雨でジメジメした雰囲気を吹き飛ばす沖縄料理「パパヤイリチー」を紹介します。「パパヤ」はパパイヤのことで、沖縄では熟す前のパパイヤを野菜として使っているようですねぇ。そして「イリチー」は炒め煮のことです。すなわち「パパヤイリチー」はパパイヤの炒め煮のことですね。

材料

野菜パパイヤ 一個

豚バラかたまり 150グラム

カツオダシ汁 2カップ

塩・ショウユ 適量

パパヤイリチー


まずは下ごしらえ。パパイヤは二つに切り種を取り除きます。パパイヤに包丁を入れた途端に懐かし~い香りが立ち上って来ましたよ。那覇の公設市場などに漂うあの南国風の香りです。たまりませんねぇ~。私は即座に石垣島の公設市場前で野菜を広げて椅子に座り客待ちをするオバァの顔が思い浮かびました。そしてスライサーで千切りにします。切るとかなりの量になりますね。

豚肉は細かく切ります。今回は下ごしらえがラクですねぇ。

パパヤイリチー


では炒めましょう。熱くなったフライパンに油をたらし(分量外)豚肉を炒めます。油が出るまでじっくり炒めたらパパイヤの投入です。全体に油がなじむように炒めましょう。

パパヤイリチー


「もういいかな?」という頃にカツオダシ汁を追加しグツグツさせます。
中火でたまに混ぜながら煮て水分がなくなって来たら塩・しょうゆで味を調え完成です。
上品に盛りつけましょう。

パパヤイリチー


私の場合はたいして上品な盛り付けではありませんでしたね。でもいいんです。では試食です。

パパヤイリチー


パパイヤの食感、思ったよりも柔らかいです。もっと繊維質かと思いましたがじゃがいものようです。そしてパパイヤ独特の南国のかほりがします。味はカツオダシと豚肉の沖縄味でもちろん美味しいです。ビールによしもちろん泡盛にもよしです。

この料理、カンタンで美味しいのでみなさんもやってみて下さい。あっ、でも野菜パパイヤがなかなか見つからないですね。

お肉屋さんがつくった手づくり無添加スーチカー
お肉屋さんがつくった手づくり無添加スーチカー

泡盛 於茂登[おもと] 炎[ほむら] 25度 1800ml
泡盛 於茂登[おもと] 炎[ほむら] 25度 1800ml

沖縄の食材・料理
沖縄の食材・料理


沖縄の味セットB★2006★SST
沖縄の味セットB★2006★SST







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝っぱらから…。 | トップ | 今日は新宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (おきなわ)
2006-05-28 22:48:10
初めまして~おきなわといいます。明日あたり食べようと思っていた「パパイヤ」の文字がブログ上に見えたので来ました。手際よくてきぱきと調理なさっていますね。・・パパイアは皮をむく時、過敏な方は手が荒れますのでご注意を・・。
返信する
おきなわさん (nuruhati1559)
2006-05-29 12:31:25
はじめまして、コメントありがとうございます。え、手が荒れるんですか?知りませんでした。どんな調理法で食べるのでしょうか、気になります。今後もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事