沼隈郷土文化研究友の会

広島県東部に位置する沼隈町は古代より瀬戸内海の中央(ヘソ)に当たり、
その郷土からの情報発信です。

「福山市文化財協会」の総会

2011年07月04日 | 報告

福山市文化財協会では、平成23(2011)年度総会を
福山文学館に於いて、平成23年6月30日(木)に開催されました。
会場が満席となる程盛況で、急遽椅子を用意する程でした。


土肥会長の開催あいさつから始まり、来賓として臨席を頂いた社会教育部長から
開催の祝辞を頂いた後、議長選出を村上範慥副会長を選出の後に議事の進行に入りました。
事務局から、
第一号議案(平成年度活動報告・収支決算・会計監査報告)、
第二号議案(役員の改選)、
第三号議案(平成年度活動計画案・会計収支予算案)と、
提案説明を受け、各議案毎の質疑を行い、
賛成を頂き本年度の活動計画が承認されました。


今回は、特に会員の中から編集員を募集し『福山の文化財』の発刊事業を行い、
この総会に間に合う様誠意努力をしましたが、諸般の事情によりやむなく延期されました。
そのサンプル版を回覧され、近々発刊の予定となります。
また会議の休憩中にその書籍購入の予約を受け付けを行いました。


また、活動計画案の中の研修旅行案が提示され、各案毎に挙手を行い、
研修旅行先の検討資料とされる予定です。


議事終了後、功労者表彰に移り、会長を退任され、顧問に就任された前会長土肥勲さんに
新会長の佐道弘之さんから感謝状が贈られました。


閉会の後、「総会記念講演会」に移り、
前会長の土肥勲さんから、「福山の文化とともに歩んで」と題して講演を伺いました。
福山文化財協会発足当時から関られて来た様々なエピソードを交えながら、
「福山の文化」に携わって来られた歴史の深みを語られました。


講演会の後には、有志による茶話会が開かれ、身近に膝を交えてお話しを伺う事が
出来ました。
永期にわたり、福山の文化に携わられて大変お疲れさまでした。
まだまだこれからも、会の発展のために尽力頂く様にお願い致します。


   (総会の開会あいさつ 土肥会長)


      (議長選出)


             (総会議事風景)


    (佐道新会長から土肥前会長へ表彰状の授与)


    (土肥前会長による講演)


            (講演会 会場風景)

                                                                    (概略報告 鳳来記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿