沼隈郷土文化研究友の会

広島県東部に位置する沼隈町は古代より瀬戸内海の中央(ヘソ)に当たり、
その郷土からの情報発信です。

「山本滝之助研究会」('13,09,21)実施の模様

2013年09月30日 | 「山本瀧之助」研究会
 「山本瀧之助研究会」は、9月21日に実施されました。

 当日は、展示室の資料の目録作りを行いました。
 参加者は、7名で実施しました。

 展示室には、「永久保存」を意味する「永保」の
朱色の押印があり、どれも貴重な資料です。

 特に、山本滝之助の自筆書状や原稿(下書き・清書)が
あり、今では先ず入手の難しい、著書等が並び、それらを
目の当たりにするだけでも、「ワクワク」してしまいます。

 今回の資料の目録作りで、作業は一旦終了し、次回からは、
「山本滝之助」自筆の「手紙」や「はがき」の解読に移ります。

 事前に資料をいただきましたが、もう見ただけで簡単には
行かない様に受け取りました。

 でも、何とか次回も続けて「ガンバッテ!!」行こう!!


            (瀧之助の著書)


       (瀧之助の著書と関連図書)



         (瀧之助の取り組み紹介)


         (瀧之助の活動を英文で紹介)


           (瀧之助の放送台本)


      (瀧之助が世に問うた著書)


            (瀧之助の原稿)


       (瀧之助の原稿)



          (「巡回講習会」の記録日記)


              (東京見物)


           (同窓生の寄せ書き)


        (瀧之助が頂いた勲章)


          (瀧之助の写真)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい取り組みですね! (飛天)
2013-10-01 17:48:23
すごい資料の数々ですね。
熱心に活動されていて、感動いたします。(笑)
これらの資料の殆どは、ご子孫が所有されていたのでしょうか??
返信する
ほとんどが・・・ (鳳来)
2013-10-02 01:04:53
飛天 さん

殆んどのものが、山本家が保存されていたものです。

これらを旧沼隈町に寄贈されたものです。

展示室に展示されているものは、ほんの一部です。

それでもかなり学ぶ事が出来ます。
返信する

コメントを投稿