惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

仔燕

2022-06-19 21:04:49 | 野鳥

 晴れて暑くなりました。最高気温 29.7℃(隣町アメダス)。
 晴れたので、モバイルバッテリー、掃除機、スマホなどあれこれ、ソーラーパネルで充電できました。ありがたい。

 散歩道の途中にある吹き付け塗装屋さんのガレージ兼店舗の天井でツバメの仔が育っています。

 写っているのは1羽ですが、ほかにもいるのかなあ。

 昨年も同じところでツバメが孵ったのですが、巣立った後、巣は壊されてしまったんですよね。糞が仕事の邪魔になったんじゃないかな。

 それで今年はもうツバメも来ないだろうと思っていたら、遅くなって、他所ではもう最初の雛が巣立った頃から巣作りが始まりました。
 せっせと泥を運び、一から「新築」。
 塗装屋さんは苦笑いしてしまったんじゃないでしょうか。そのまま見守っているようです。

 この後も観察をつづけて、何羽孵ったのか確認してみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿