惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

草の王

2023-04-05 20:54:14 | 草花

 滝川クリステルさんが自転車でコケて、顔を10数針縫うケガをされたとか(→「スポーツ報知」)。

 2日前の当欄に山口素夫さんが自転車ヘルメットの必要性を訴えるコメントを寄せてくださっています。また、滝川さんご本人も呼びかけておられますが、いつどんな状況で事故が起きるかは予測できません。自転車に乗る時はぜひともヘルメットを!

 市民農園へ行く途中の道端に咲いているクサノオウ。

 毎年、同じ場所で見かけます。
 他ではほとんど見ない雑草なのに、気に入った場所なんでしょうね。

 名前を漢字表記すると「草の王」。
 まったくそんなエラそうな雰囲気のない草なんですけどね。似合わない名前のように思えます。
 薬草(皮膚病に効くととか)としての効き目を讃えて、こう呼ぶという説もあるらしい。

 もっとも、「草の黄(おう)」とか「瘡(くさ)の王」とか書かれることもあるようなので、本当のところは不明というべきか。

 名前のおもしろさから、ちょっと特別視しています。ケシ科の1年草。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びヘルメット (山口素夫)
2023-04-05 22:42:38
滝川さんのことは知りませんでしたが、お子さんに怪我がなくて幸いでした。ご本人も車道でなくてよかったと言ってましたが、狭い道を車を運転していてお子さんを乗せた自転車が走っていると、ドライバー側も怖いです。道をすぐ広げることは無理でしょうが、AIで何とかもっと安全にできないでしょうかね。
返信する
ヘルメットのかぶり方。 (高千穂遙)
2023-04-06 07:55:16
わたしがお世話になっているやまめの学校のやり方をワールドサイクルさんが動画にしてくれました。これで自転車用ヘルメットのかぶり方を覚えてください。単にかぶればいいってものではないんです。
https://www.youtube.com/watch?v=6Fy9Xp0EQVg
返信する
自転車ヘルメット (森下一仁)
2023-04-06 09:29:54
山口さん、高千穂さん、コメントありがとうございました。

自動車にAIはもうすぐでしょうが、自転車にも搭載して乗り手に危険を知らせるようになるといいですね(^.^)

ヘルメットのかぶりかたも奥が深いですね。勉強になりました。
講師の方、お話が上手い!
返信する

コメントを投稿