惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

緑のカーテン

2022-05-24 21:31:19 | 園芸

 緑のカーテンのコンテナ準備がようやく終わりました。
 我が家の2階ベランダに4基、息子の家に2基。土の入れ替えが大変なのです。

 6基すべて同じものを作っているので、互いに入れ替えるというわけにはいきません。全部、新たな土を用意する必要があります。

 まず取り出した土の置き場所に苦労。昨年から、ホームセンターで売っているスタックコンテナ(道具類を入れたりするやつ)に古い土を入れるようにしました。
 新しい土は、庭の隅を掘った黒土に、堆肥、元肥、草木灰、赤玉土などを入れて調合。掘った穴はかなりな大きさになりますが、ここへスタックコンテナに貯めてあった古い土を投入して埋め戻します。

 新しい培養土が入ったコンテナをそれぞれの場所に置いて、完了。あとは苗を植えるだけです。

 ということで、さっそく、ベランダのコンテナにクインシーメロンの苗を植えました。

 何度か書きましたが、もとの種子は食べ終えたメロンから採ったもの。もう4~5年、自家採種でつくりつづけています。すっかり我が家のメロンといえるかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿