惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

十薬搾り

2022-05-27 20:35:52 | 園芸

 昨夜遅くから降りだした雨。一時はかなり激しかったのですが、お昼頃にはあがり、午後には日も射しました。

 朝は外に出られず。雨のあがった午後、庭でドクダミを根元から摘み取り、エキスを絞りました。
 細かく刻んで、擂り鉢へ。

 擂るというより、擂り粉木でコンコン、コンコンと細かく叩いて潰すのが効果的。形がなくなるまでグチョグチョにする必要があります。茎が固いので、液を絞るにはとにかく繊維を潰さねば。

 しっかり潰したものを布にくるんで搾りました。握力がいります。
 1時間ほどの作業で6~7ミリリットル採れました。上出来。

 夕方にはさっそく市民農園にもってゆき、キュウリの葉っぱに噴霧しました。うどんこ病がほんの少し出始めていたのです。
 劇的な効果は期待できまませんが、ドクダミには抗菌力・殺菌力がありますからねぇ。何より、安心して使えるのがいちばん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿