惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

オンラインの日

2022-09-24 20:41:22 | SF

 午後、ZOOMを使った会合が2件。

 午後2時からはSFファン交流会「古本と横田順彌を語ろう!」。
 タイトルどおりの内容ですが、横田順彌さんが語ったり、原稿にしたりした古本についてのあれこれを中心に、北原尚彦さんと日下三蔵さんが対談。司会はSFファン交流会のみいめさん。

 何かに出会うことで一生が決定されるのは、誰にとってもいえるのでしょうが、横田さんにとっては押川春浪との出会いがそれ。そこからの広がりと作物の豊かさにあらためて驚きます。ハチャハチャという抜群のユーモア感覚を盛り込みながら、すごいことを成し遂げた人でした。
 そんな人と友人付き合いをしてもらえたことに感謝。

 ファン交は4時までが本編でその後1時間ほど「二次会」。
 さらに続けて、古典SF研究会の月例会がオンラインでありましたが、疲労困憊していたこともあり、こちらは挨拶だけで失礼してしまいました。

 会合の途中、午後4時過ぎから我が家の周辺は激しい雷雨。すさまじい雷の音が響き渡り、ずっとマイクを消音状態にせざるを得ませんでした。
 これが台風15号くずれの最後の置き土産だったようです。明日は良い天気でありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿