惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

八重桜

2013-04-10 20:29:59 | 園芸
 夕方、ほんの少しパラパラッと来ました。「上空に寒気が入っている影響で……」と予報士さんが言いそうな空模様。
 日中もあまり温度は上がらず、最高気温16.0℃(隣町アメダス)。

 ホームセンターに野菜苗が並び始め、春の園芸シーズン到来ですが、まだ霜の害とかがありそうなので、購入はもう少し我慢。
 その代わりというわけでもないのですが、今日はトマトを植える予定の鉢の「土増し」枠を作ってみました。

 苗を植えた時は、適切な土の量と思っていたのが、育つうちにどんどん減っていって、シーズンが終わる頃には半分近く(かなり主観的ですが)になってしまうような気がします。これでは、根の伸びるスペースが足りません。
 腐葉土の隙間が小さくなってゆくせいもあるのでしょう。最初にドドーンと盛り上げる感じにしておけば、土も多めに残るはず。

 というわけで、鉢の縁に枠を載せて、盛り上げた土がこぼれないようにしようという魂胆です。丸い鉢なので丸い枠がいいのですが、工作が難しいので八角形にしてみました。うまく出来たら披露するかも。

Yaezekura1304 今日の花は、今が盛りのヤエザクラ――というのは、サトザクラの八重咲きのものの通称だそうです。風で揺らいでいます。
 この花、お漬物なんかにして食べてもいいんじゃないかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿