惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

戻り鰹

2005-10-31 20:24:42 | 食・レシピ
 夕食に凄いものを食べてしまった。
 カツオのたたきですけれども、この季節だから、たっぷりと脂ののった戻り鰹。分厚く切って、辛めのタレでニンニクのスライスと一緒にご飯にのせていただくと、もういくらでもお腹に入ってゆきます。

 いつもは美味しいご飯だと身も心もフワフワになってしまうような豊かさを感じるのですが、今夜のはむっちりした身と脂と切れ味鋭いタレが一緒になって体をハードにしてくれる。食べれば食べるほどしゃきっとする美味しさなのです。

 これ、実は息子の頂き物で高知県幡多郡大月町から送られてきたもの。ご相伴にあずかったというわけですが、こういうのはうれしいなあ。感激しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 カツオは、ぼくも大好きです! 読んでるだけで... (スターシップ)
2005-10-31 21:46:07
 カツオは、ぼくも大好きです! 読んでるだけで、よだれが出てきそうです(笑)。
返信する
冷凍ものですけど、解凍してすぐに食べると新鮮さ... (森下一仁)
2005-11-01 09:05:33
冷凍ものですけど、解凍してすぐに食べると新鮮さはそのままですね。残った分を2時間ぐらいしてから片付けましたが、もう違う味になっていました。
返信する
ああっ鰹だ鰹!!土佐作りの鰹!一人で一匹食べる... (ざんぶろんぞ)
2005-11-03 00:40:52
ああっ鰹だ鰹!!土佐作りの鰹!一人で一匹食べるくらい好きです!高知で山田女史と甲藤先生たちと食べに行きました、それから病み付きです、毎年土佐の友人から送ってもらいましたよ、、、、帰りに買っていこう、、
返信する

コメントを投稿