惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

火星

2021-02-19 20:53:02 | 宇宙

 午後8時頃、軒先から見上げた空。

 月は上弦を過ぎたところですが、ボヤけて丸く写ってしまいました。右下のブレている星は火星。

 今朝、NASAの火星探査車パーサヴィアランスが火星に着陸したんですよね。困難な道を乗り越え、お見事。
 かつて(今も?)生命が存在したかどうかを調べるのが、いちばんの目的。
 どんな成果を上げられるか、楽しみです。

 今日はおおむね、日当たりの良い2階の部屋で読書。
 とはいえ、お天気が良いので、散歩には午前と午後の2回、出かけました。

 朝は野川を下流方向へ。夕方は上流方向へ。
 水が白っぽく濁っているのが気になります。上流で工事でもしているのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿