朝、市民農園から帰宅したのが午前10時過ぎ。
はやぶさ2のツイートを見ると、「10:18 JST、探査機は最終降下を開始しました」、つづいて「10:20 JST、探査機は上昇に転じました」と報じています。
これは見事にタッチダウンを成功させたな、と思っていたら、しばらくして、タッチダウン成功宣言。
うれしかったですねえ。すばらしい成果。あとは来年の帰還まで「どうぞ気をつけて」というのみ。
夕方、小雨の中を駅前の書店へ。
新刊の棚を眺めていたら『平成史全記録』(毎日新聞出版)が目にとまりました。
気になっていた本。昔、昭和が終わった時点で毎日新聞は『昭和史全記録』という大型本を出しています。購入して、資料として使ったり、興味のおもむくまま、時代を見返してみたり。けっこう重宝し、かつ楽しみました(今でも使ってます)。
これの平成版とあれば、書棚に並べたいものだと思っていたのでした。
購入して、雨の中、大型の重い本を持ち帰りました。で、家でじっくり見て、がっくり。『昭和史――』の1/10ぐらいの内容になっているのではないでしょうか。
出来事の記録が簡略化されていて、その分、コラムで水増しされている感じ。写真も面白いものがあまりありません。
何よりダメなのは索引がないことです。
『昭和史――』には、使い勝手が悪いものの、索引が付いていて、記録を調べる時にはそれなりに頼りにしました。それがあっさり省略されているとは。
資料として使われることをまったく無視しているのでしょうか。せっかく出すのなら、もう少し役立つものにして欲しかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます