惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

押切機

2018-08-15 21:22:20 | 園芸

 締切原稿を納入した後、ホームセンターまで行って「自動押切機」を買いました(先日は「押切器」と書きましたが、購入した製品には「押切機」と表示されている)。〈カマキ〉岸本農工具製作所製の刃幅330ミリのやつ。

 帰宅して組立て、さっそく使ってみました。

 庭の入り口でアーチ状になっているオウバイの若い枝を剪定し、堆肥用に細かく切断。
 一握りの枝を切り取り、握ったまま、押切でザクザクと切る。これの繰り返し。

 剪定した枝を手から離すことなく、そのまま切断できるので、散らばらず、処理が楽です。切れ味はとても良い。
 ガーデンシュレッダーは大きくて移動が大変だし、ケーブルを引いて電源を入れたりするのが面倒でした。これなら簡単にセッティングでき、手早く作業に取りかかれます。

 処理する剪定枝が多いと大変ですが、こまめにちょくちょくやるには、こちらが断然、便利。今のところ、良い買い物だったかなと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿