惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

滑莧

2020-06-29 21:21:49 | 草花

 梅雨前線が南の海上に下がり、今日は梅雨の晴れ間。湿度も少なめでさわやかでした。

 市民農園からの収穫。

 なす、キュウリ、いんげん、ミニトマト、シシトウなどは馴染の野菜ですが、今日の「特別ゲスト」は左端のスベリヒユ。
 畑に生えている雑草です。乾燥に強く、夏の日照りの時もしつこくはびこります。

 食べられるという話は前々から聞いていたのですが、その気になったのは初めて。草むしりの際、わざとそのまま残しておいて、ある程度、育ったところを収穫してみました。

 スベリヒユ科の一年草で、花のきれいな園芸品種は「ポーチュラカ」と呼ばれます。マツバボタンもお仲間。
 多肉植物のような外観で、実際、茎も葉もぷっくりと厚みがあります。

 軽く茹でたものを、家の人が二種類に味付けして夕食に出してくれました。
 醤油にかつお節味とマヨネーズ味。

 どちらもそこそこいけました。
 味は「酸味がある」といわれていますが、土のせいかそれも感じず、くせがなくおとなしい。それよりも食感がおもしろいんです。ポリポリしていて、ちょっと茎わかめを思わせる弾力があります。
 とりあえずどのようなものかはわかったので、今度はもっと踏み込んだ料理にしてもらうことにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿