惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

DIY

2022-12-03 20:49:16 | 日曜大工

 曇り空が時々晴れあがるというお天気。気温は低めで、最高気温 12.3℃(隣町アメダス)。

 朝は市民農園へ出かけ、耕してあった畝に黒のポリマルチを張りました。地温を高める効果を期待。
 すぐに冬の葉もの野菜を種蒔きしたいと思っています。寒くなってきたけど、間に合うかな。

 午後は孫が来宅。二人でDIYをやりました。
 孫が「やってみたい」と思ったのはアニメの影響なんでしょうかねえ。

 造るのは台所用の踏み台。お料理の手伝いをする時に乗る台が欲しいらしい。
 あらかじめ一緒に設計図を書いてありました。できるだけシンプルで、しかもしっかりしたものをと心がけて。

 一緒にやるといっても、孫は小学2年なので大工仕事は大変。初めてのノコギリに苦労してました。
 あとは材料に紙やすりをかけてなめらかにするのが、主な仕事。

 2時間ほどやって、材料の形を整えたところで今日はおしまい。あとは明日ということになりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週刊現代 (橘 まるみ)
2022-12-04 12:40:02
 もうご存じと思いますが、今、発売中の週刊現代が、星新一先生の特集です。
 講談社のショートショート・コンテストの扱いが、思いの外、大きかったです。
 昭和54年の集合写真を見たのは、初めてです。
返信する
>橘まるみさま (森下一仁)
2022-12-04 14:25:33
そうですね。「昭和の怪物」なんて(^^)
でもうれしいかぎり。
返信する

コメントを投稿