惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ミミズの餌

2023-05-15 20:25:04 | ミミズ

 今日も朝から雨。
 連載原稿の締切日なので、ほぼ一日、原稿を書いていました。

 この前、天恵緑汁を作ったことを書きました。
 ヨモギの新芽に黒砂糖をまぶして発酵させ、滲出液を取り出したのですが、その液は畑で野菜にスプレーして元気づけます。で、液をとったあとの滓をどうしたかというと……。

 少しずつ、ミミズの餌にしています。

 果たしてミミズが餌にしてくれるかどうか心配だったのですが、ちょっと与えてみると、そこにたくさん集まって来ています。たぶん、気に入ったのでしょう。

 気温が上がり、ミミズたちが活発になると台所くずだけでは餌が不足しがち。何か足しになるものがあればいいなと思っていたので、ヨモギ滓が使えるとなると好都合です。
 天恵緑汁は滓さえ役に立つ。すばらしいですね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿