惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

運転練習

2021-05-27 20:25:58 | 日記

 朝から雨。午後にはかなり強く降りました。
 そんな中、自宅から少し離れたところまで出かけて自動車の運転練習。

 来月、運転免許証の書き換えを迎えるのですが、今度の誕生日で70歳となるため高齢者講習が必要となります。
 講習の予約を取るのも大変でしたが、それは何とかクリア。ただし、その際、自動車の運転もやらなければならないというのです。

 私は普通免許と自動二輪の免許を取得しているものの、ふだん乗るのはもっぱらバイクのみ。自動車にはもう10年あまり乗っていません。普通免許のみを返上するという手もありそうですが、それもややこしそう。それにこの先、技術革新があって私もまた自動車に乗る日が来ないともかぎらない。可能ならば保持しておきたい。
 聞けば、講習での運転はさほど難しいことは要求されないようなので、昔の感覚を思い出せばなんとかなりそうな気がします。

 で、息子にレンタカーを借りてきてもらい(息子もマイカーはもってません)、安全なところで練習。

 道路を走るのは、バイクで馴れているので大丈夫だったのですが、車が進化しているのにびっくり。エンジンスタートはキーを挿して回すのではなく、スイッチを押しこむんですね。サイドミラーの調整はジョイスティックみたいだし、各種ディスプレイも親切。
 講習を受ける教習所でどのような車に乗るのかはわかりませんが、また戸惑うかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の車 (山口素夫)
2021-06-01 00:19:34
そうなんですよね。昔は雪が降った日の朝など、ドアの鍵が凍り付いて開かず往生しましたが、今や電子キーなので楽です。そのかわり電池が切れると役に立たなくなりますが。
返信する
>山口素夫さま (森下一仁)
2021-06-01 10:50:22
EVだとか自動運転だとかになると、もっと変わってくるんでしょうね。ちょっと見てみたい、触ってみたい。
返信する

コメントを投稿