今日は飼育している(生ゴミを処理してもらっている)ミミズの飼育箱を修繕しました。
「ミミズ御殿」と呼んでいる飼育箱は硬質プラスチック製のコンテナを自前で改造したもの。
下部に液肥(「ミミズのおしっこ」と呼んでいます)を採取するため、穴を開け、そこからペットボトルに液肥がしたたるようにしてあるのですが、かなり前からペットボトルの取り付け部分に不具合が出て、液肥がボトル外へ漏れるようになりました。
対策をとるためにはミミズ御殿全体をいったん分解し、清掃する必要があります。暑い時期だと、ミミズに無理がいったりしてやりづらかったので時期を見ていました。で、今日ならなんとかなるか、と。
朝はお天気も良く、開始当初は順調だったのですが、天候の悪化が意外と早く、お昼前にはもう雨が降りだしました。
作業は中断。つづきは明日ということになりました。
でも、まあ、ほとんど終了していて、あとは堆肥からミミズを回収して、元にもどすだけ。液肥の回収装置には改良を施し、しっかりとれるようになりました。
自作して使っているから、こういう手入れができるんですね。ドゥ・イット・ユアセルフ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます