釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

2010年01月28日 05時13分08秒 | 四季の花
タイトルの「梅は咲いたか 桜はまだかいな」というのは、俗曲『梅は咲いたか』の冒頭の部分です。
「梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~」と続きます。

一月も下旬になると梅の花の便りも聞こえてきます。
24日の日曜日は亀戸天神の「鷽替」てした。
(鷽替については2006年1月の日記に書いていますので、上をクリックしてください。)



亀戸天神は鷽替が終わると梅祭りが始まります。
当日は梅祭りはまだでしたがもうちらほらと咲いていました。





梅が咲けば、桜・・・・・というわけで、俗曲「梅は咲いたか」の登場です。
梅が咲いたからって、桜は咲かないだろうとみなさんはお考えでしょう。
私もそうだと思っていました。

26日、一年365社詣で、品川方面を巡礼中。
京急新馬場駅近くの目黒川沿いにある荏原神社の社頭に赤い花が咲いていました。
遠くからだと梅の花だと思えるその姿・・・・。



近づいてみるとなんと



御神木の「緋寒桜」ではありませんか。
二、三分咲きでしたが、まさしく桜。
思いがけずに春に出会ってうきうきした気分になりました。

新宿御苑の寒桜も開花したようです。
皇居東御苑の椿寒桜も2月半ばには満開を迎えるでしょう。

今年のソメイヨシノの開花は少し早そうです。
本当に待ち遠しい桜の季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水が湧く場所なら・・・・・ | トップ | 節分のお化け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事