釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

鷽替神事

2006年01月25日 21時35分51秒 | お散歩日記/東京地名の話
今日は初天神でした。
天神様の縁日です。

毎度おなじみの亀戸天神に参拝。
目的は初天神だけじゃありません。
昨日と今日は鷽替神事。

鷽というスズメ科の鳥の形をした木彫りの人形を神社からいただき、
(実際には買うんですが)
翌年その鳥に前年の悪いことを託して神社に収め、新しい鷽をいただいて帰るというものです。
鷽は毎年大きいものに換えるらしいです。

今日行ったときには数種類ある鷽のうち真ん中の三種類のみ残っていました。
最大のものは昨日の昼のは売り切れていたようです。

私はまだ一度も買ったことがないので、最小のものでも買おうと思いましたが、ないのでやめました。
来年これるかどうかもわからないので。

この行事の発祥は江戸時代の天保のころらしいです。
亀戸天神は一年中何か行事をやっています。
まもなく梅も開花して梅祭りが始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | スクリューキャップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩日記/東京地名の話」カテゴリの最新記事