『水無月』というお菓子をご存じだろうか。
関東ではなかなか目にしないが、関西、特に京都では六月のお菓子として名高い。
まさしく水無月のお菓子である。
そのいわれは、旧暦の六月一日にちなんでいる。
旧暦の六月一日は、氷室から氷を切り出して、宮中に献上する日である。
そのため六月一日を『氷朔日(こおりのついたち)』と呼ぶことがある。
『心中刃は氷の朔日(しんじゅうやいばはこおりのついたち)』という近松門左衛門の浄瑠璃がある。
鍛冶屋の弟子 平兵衛は、愛する遊女小かんを国許に帰したくないばかりに、身請け金を作るため、主人 に無断で内職をしたことが露見して勘当されてしまう。
五月三十日(現在は六月三十日)は、四天王寺勝鬘院の愛染明王の祭りにあたる。この祭りは『愛染まつり』といわれ、現在でも大勢の人が集まる。当日は、色街の大紋日にあたり、芸妓たちが盛装して駕籠に乗り参詣した。これが「宝恵駕籠(ほえかご)」の起源となり、芸妓や役者たちが競って提灯を奉納した。
小かんもその日に愛染様に詣でて、提灯を奉納している。
そして次の日、二人は剃刀で心中するのである。
心中した日が六月一日(現在は七月一日)であったので「氷の朔日」、心中が剃刀だったので「刃」・・・内容をよくあらわした外題である。
さて、お菓子の水無月はその氷の形をかたどっている。
庶民には高嶺の花であった氷室の氷に模して、無病息災を願って食べたようだ。
上にのっているのは小豆で、邪気を払う物としてのっている。
下の白いところは「ういろう」のようなものだそうだ。
私自身食べたことがないので、何とも言えないが、素朴な菓子であるようだ。
「氷朔日」も「愛染まつり」も現在では月遅れとなり、なぜか夏越大祓(水無月祓)と同時期になってしまった。
夏に向かって無病息災を願う二つの行事が同じ時期に行われることにあまり疑問は感じないが、旧暦では確実に一ヶ月の違いがあったはずである。
だから菓子の「水無月」は六月が始まると売り出され、月末まで売られるようである。
私も一度「水無月」食べてみたいものだ。
関東ではなかなか目にしないが、関西、特に京都では六月のお菓子として名高い。
まさしく水無月のお菓子である。
そのいわれは、旧暦の六月一日にちなんでいる。
旧暦の六月一日は、氷室から氷を切り出して、宮中に献上する日である。
そのため六月一日を『氷朔日(こおりのついたち)』と呼ぶことがある。
『心中刃は氷の朔日(しんじゅうやいばはこおりのついたち)』という近松門左衛門の浄瑠璃がある。
鍛冶屋の弟子 平兵衛は、愛する遊女小かんを国許に帰したくないばかりに、身請け金を作るため、主人 に無断で内職をしたことが露見して勘当されてしまう。
五月三十日(現在は六月三十日)は、四天王寺勝鬘院の愛染明王の祭りにあたる。この祭りは『愛染まつり』といわれ、現在でも大勢の人が集まる。当日は、色街の大紋日にあたり、芸妓たちが盛装して駕籠に乗り参詣した。これが「宝恵駕籠(ほえかご)」の起源となり、芸妓や役者たちが競って提灯を奉納した。
小かんもその日に愛染様に詣でて、提灯を奉納している。
そして次の日、二人は剃刀で心中するのである。
心中した日が六月一日(現在は七月一日)であったので「氷の朔日」、心中が剃刀だったので「刃」・・・内容をよくあらわした外題である。
さて、お菓子の水無月はその氷の形をかたどっている。
庶民には高嶺の花であった氷室の氷に模して、無病息災を願って食べたようだ。
上にのっているのは小豆で、邪気を払う物としてのっている。
下の白いところは「ういろう」のようなものだそうだ。
私自身食べたことがないので、何とも言えないが、素朴な菓子であるようだ。
「氷朔日」も「愛染まつり」も現在では月遅れとなり、なぜか夏越大祓(水無月祓)と同時期になってしまった。
夏に向かって無病息災を願う二つの行事が同じ時期に行われることにあまり疑問は感じないが、旧暦では確実に一ヶ月の違いがあったはずである。
だから菓子の「水無月」は六月が始まると売り出され、月末まで売られるようである。
私も一度「水無月」食べてみたいものだ。